湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

もじぴったん日記

石器時代から進化して、古代ギリシャ相当になった。

 

f:id:puyomari1029:20210506155343j:image

 

 

まだまだやり込み具合が少ないので、ギリシャ文化に申し訳ない気もするけど、そういう仕様だから仕方がない。

 

使った言葉の傾向で性格診断をするモードがあったので試してみたら、不本意な結果になった。

 

f:id:puyomari1029:20210506155419j:image

 

 

人生向かい風のナルシストって……ダメすぎる。

 

やり込んでいけば、また変わってくるのだろう。

自分の語彙力の今後に期待しよう。

 

 

ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch

ことばのパズル もじぴったんアンコール -Switch

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Video Game
 

 

もじぴったん」に搭載されている辞書には、同音異義語がたっぷり入っている。

パズル中に「しんさん」という言葉を使うと、初回は「神算」が使用済になり、2回目以降は順に「辛酸」「心算」が使用済になる、という具合に、搭載辞書にチェックが入っていくようだ。

 

 

f:id:puyomari1029:20210506160609j:image

 

辞書の意味記述は、面クリア後に見ることができる。

 

ホーム画面からワードサーチモードに入り、単語検索すれば、収録されている単語の意味を調べることもできる。

 

ちょっとした電子辞書がわりにもなりそうなのだけど、検索のときの文字列入力のキーボードが五十音配列なので、私にとっては、あまり使い勝手がよろしくない。フリック入力かJISかな入力だったなら、ラクなのに。

 

ワードサーチを使うのは、難易度の高い面の攻略のために、狙っている単語が収録されているかどうかを確認するときなので、意味記述を読む必要はあまりないのだけど、読むのが楽しくて、ゲームより辞書ばかり眺めていたりもする。「神算」などという、これまでの人生で一度も使ったことがないような単語に出会って、こうしてブログに書き留めてみたりするのも、かなり楽しい。

 

楽しすぎて、ブログの中に「もじぴったん」使用済み単語の用例集とか作りたくなってくるけど、どう考えても体力的に無謀なので、思いとどまっている。