湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

短歌メモ

Twitter歌会「ついうた」様の企画のお題で詠んだ短歌。

 

数日分をまとめて記録。

 

お題「AIの時代が来ても」(初句)

 

AIの時代が来てもAIにシカトされてる未来が見える

 

AIの時代が来ても人見知りする人はする AI見知り

 

AIの時代が来てもうつせみの人づきあいはややこしいのよ

 

 

お題「昔なら」(初句)

 

昔なら自己肯定の禿山にタンポポ描いて新緑を盛る

 

昔ならよくわからないかぎ裂きのめくれ具合で占ったかも

 

昔ならゴジラか何がが湧いて出て戦争食べに歩いていくかな

 

昔なら人差し指を尖らせて障子を小さく破る案件

 

昔ならトンチンカンのグリフォンが勇者と出会う機会もあった

 

昔なら金襴緞子のミニチュアの帯を指輪のかわりにできた

 

昔なら魔法の鏡は家宝でも今なら迷わずヤフオクに出す

 

昔ならたぶん気づかず過ごしてた一秒ごとに寿命が減る音

 

昔なら九郎判官義経が出っ歯と聞いても信じなかった

 

昔なら悲憤慷慨傘もなく諸行無常の雨のち曇り

 

昔なら「若気の至り」ちかごろは「黒歴史」という いらない記憶

 

昔なら夜開くのは夢だった今ではみんな端末開く

 

昔なら鈍(のろ)い呪いをかけられてたどりつかないお城が見えた

 

お題「ふるえているよ」

 

心にもない一言を極太で書きたくなくてふるえているよ

 

お題「めちゃ雪」

 

めちゃ雪が降ったあの日に君を待つ時間はそんなに悪くなかった