湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(75回目)

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

▲ダメだった。

 

f:id:puyomari1029:20220517124127j:image

 

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

 

◉読んで書いた。

 

ほとんど読まれていない、身辺雑記を書いただけの過去日記に手を入れて、万葉集の歌を書き足したりして、遊んでみた。あとは21年前の育児日記の転載。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉完璧! ✌️

 

私のiPhoneの辞書は、✌️とか👍とか👌を、「いえーい」「やったー」で出すことができる。

 

😭は「かなしい」。

😍💗💞は、「かわいい」。

💢👊😡😤は「いかり」。

 

というのを、今日知った(遅)。

楽しいから、いろいろ使ってみよう。

 

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

 

◉昨日は予定をたてて、頑張った。

 

箇条書きでやることを書き出しただけで、重苦しい鬱の緞帳に隙間が出来て、ちょっとモチベーションが生まれるみたいなので、今後はそうしてみようと思う。

 

■ダイニングテーブルの上

 置いてあったものを減らした。

 

■古新聞と紙類の整理

 新聞半月分をヒモでくくった。

 紙ゴミは手付かず。

 

■床の掃き掃除

 ひたすら掃いた。

 とくに家具の陰とか、ベッドの下とか。

 

■長女さんの部屋の不用品移動

 大きな箱を三つほど撤去。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ(ペパーデン結節対策)。

 

▲腰痛体操が抜けた。あとは全部やれた。

 

掃除していると、腰がかなりつらい。 

ギックリ腰の予兆はまだないけど、気をつけないと。

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。  

 

◉猛烈につきあったつきあった。

 

末っ子の学校で配布された「山川一問一答日本史」を使って、江戸期の社会構造と文化の千本ノック。末っ子が出題して、私が答えるスタイル。大変に疲労した。

 

 

何で私が末っ子に出題されているかというと、人に教えたほうが勉強になるという、私の持論による。私が多少まともに古文を読めるようになったのは、予備校の非常勤講師をやるようになってからだった。

 

末っ子も将来教師になりたいらしいので、いまから教える練習をしてもいいと思った。歴史音痴の私相手なら、おしえ甲斐もあるだろうし。

 

 

(_ _).。o○

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。ブログ3本以上投稿。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

4,掃除。そしてお気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

■掃き掃除。ベランダも。

■居間の床の上のものを減らす。

■本棚とローチェストの上の整理。

■紙ゴミまとめ。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。手指のマッサージ(ペパーデン結節対策)。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。