(※2020年11月21日発症)
あけましておめでとうございます。
今年も変わらずブログの更新を続けます。
できるだけ早く「コロナ療養」日記から脱却したいところですが、焦ってどうなるものでもないので、気長に行くつもりです。
昨夜
紅白歌合戦のあと、ゆく年くる年をぼーっと眺めながら、2020年度の振り返り日記でも書こうかと思ったけど、どうにも頭が動かない。
そのうちゆく年くる年も終わって、さだまさしの番組が始まったので、寝落ちするまでのんびりすることにした。
特にさだまさしのファンというわけではないのだけど、さだまさしが会場のお客さんから届いたハガキを読むだけの番組を、ぼーっと聴きながら、なんとなく寝落ちするというのが、気に入っているのだ。
ところが、さだまさしの番組なのに、さだまさしが出てこない。放送作家の人が出て、間を持たせている。
なんか様子がちがうなと思って聞いていたら(テレビだけど見ていない。紅白だけで、私の視聴能力は限界なのだ)、お腹がすいてきたので、起き出して和菓子などつまんで、睡眠導入剤を飲んでから、布団に戻ったら、いつのまにかテレビは消えていた。先に寝たはずの亭主が消したらしい。
時計を見たら、もう2時半過ぎだった。
夜更かししていた末っ子に、「おっかあも、ちゃんと寝ろ」と言われたので、CPAPをつけて就寝。
今日
寝坊した。
早起きした亭主と息子は、先に朝ごはんを二人で食べたらしい。
おせち料理は、皆んなが起きて揃ったお昼からとなった。
紅白なます、八幡巻き、酢ごぼう、きんとん、黒豆、数の子、スモークサーモンのマリネ、田作り。
鯛の昆布締め、伊達巻、きゅうりの漬物。
市販品は、黒豆、八幡巻き、数の子くらい。
あとは全部亭主作。
お雑煮も食べた。
夜は、ぶりの照り焼き。
全部おいしかった。
毎日おせち料理でもいいと、長女さんが言っていた。
息子は無言で食べていたけど、おそらく異論はないと思う。和食大好きなのだ。
食いしん坊なのに少食な末っ子は、鯛の昆布締めをひたすら攻めていたような気がする。
ほんとに、食べて寝てただけのお正月になった。
でも、お正月に食卓でちゃんと食べることかできて、よかったと思う。
体調メモ
お昼を食べたあと、すこし身体がつらくなって、咳が出始めた。
処方された咳止めは飲んでいるけど、疲れが出ると、どうしても咳き込むようだ。
ユーカリの精油とココナッツオイルを胸のあたりに少し塗って、しずかに横になっているうちに、楽になった。
今日は1日、ちょっと起きると疲れて咳き込んで布団に戻るという繰り返しだった気がする。
しんどいのをごまかすために、パズル系のアプリばかりしていたかもしれない。
THE CHASERというマッチングパズルRPGの、スチームパンクっぽい雰囲気が面白くて、結構ハマっている。広告に釣られて始めたのだけど、釣られてよかった。
逆に釣られないように堪えているのが、これ。
パズル自体はやってみたいけど、負けると襲い掛かってくるゾンビの団体が恐ろしすぎて、ちょっと無理。
さて寝よう。
おやすみなさい。