湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本能寺ホテル

体力がないから、ほとんど横になっているのだけど、自前の思考だけに付き合いながら時間を過ごすのがどうにもしんどくなったので、また何か映画を見ることにした。 で、選んだのが「本能寺ホテル」。 本能寺ホテル DVDスタンダード・エディション 出版社/メ…

カンフーパンダ3を見た

ずっとレンタル可能になるのを待ってたアニメ。 カンフー・パンダ3 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2017/08/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを…

怒らない人生を歩んできたツケが鬱とか、ないわー

現在、鬱で治療中だけれど、実のところ、鬱だという自覚はあんまりない。 更年期障害、甲状腺機能低下など、いくつもある持病のせいで調子が悪いんだろうぐらいに思っていたのに、それらの治療は絶好調で、検査結果も悪くない。にもかかわらず、苦しいのはな…

漫才ギャング見た

人の顔が覚えられない。 口には出さないけど、よほど親しくても、声とか状況とかの支えがないと、誰であるか全くわからなくなる。 家族の顔ですら怪しい。 似たような写真を何枚か並べられて、そこから自分の家族を選べと言われたら、外す可能性は高い。 た…

鴨川ホルモーを見た

気が落ちこまない映像作品を見たくて選んだ映画。 鴨川ホルモー [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/10/07 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 78回 この商品を含むブログ (119件) を見る 予備知識全くなし、ホルモーが何かも全く知らず…

ラクガキ

バスキアの映画を見てたら、ラクガキがしたくなった。 描いてる時の姿が楽しそうだったから。とくに前半。 iPhoneの画面も、結構広い。

コンビニ

お題「コンビニ」 コンビニが自分の生活の中に出現したのは、大学生の時だった。 真夜中に、あの灯りを見つけると、何を買うでもなく立ち寄ってしまうという学生が、私以外にもたくさんいた。 寄る辺なく夜更かしをするダメな若者を引き寄せる、誘蛾灯みたい…

芸術の秋は身体にキツイ

あれこれしていて、KindleからAmazonビデオをレンタルできることがわかったので、結局「バスキア」を見てる。 もっかい貼っとこう。 バスキア [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2007/02/21 メディア: DVD クリック: 10回 この商品を含むブロ…

寝たまま芸術の秋を堪能しようと

お題「芸術の秋」 今日は、はてなのアプリの調子が悪い。 記事が容赦なく飛んで消える。 下書きを保存してるのに、数行しか保存されない。 なんなんだ。 もう千字以上飛んだよ。ヽ(;▽;)ノ 千字なんて大したことないっちゃないし、書いてることも吹けば飛ぶ…

オートで弁当作って持たせたらしい

朝6時に起きて、弁当作って、七時前に登校する末っ子に持たせる…のが日課なんだけど、けさ、それをした記憶がない。 そもそも末っ子が登校した様子を覚えていない。 しかしどうやら弁当は作ったらしい。 亭主の出勤直前に目覚めたので、聞いてみたら、弁当を…

腹痛とカリブ海

どうせ寝てなくちゃならないなら、少しでも快適に、ゆったり気分ですごしたい… ひさびさに、アール・クルーのアルバムでも聞きながら(もちろんiTunesで)、読書の続きを優雅に楽しんで… The Best of Earl Klugh, Vol. 1アール・クルージャズ¥1300 などとガ…

フィリピンパブのことは何も知らない

はてなブログの機能に、Amazonの商品情報を貼り付けるというのがあったから、さっそく使用。 フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書) 作者: 中島弘象 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る おお、で…

読書か

はてなブログには、グループってのがあるらしいと、昨夜気づいた。 http://hatenablog.com/g/ 誰でも、どこにでも入れるらしい。 さしあたって、「日記」というのと「読書」というのに入ってみた。 が、いまのところこのブログ、微塵も読書してない。 さすが…

あの音

こないだの日曜日、高熱出して寝てたら、緊急地震速報の音が、どこかでいきなり鳴り響いた。 これ。 https://youtu.be/Dla60rWUwcw 「うわ地震くる!??」 「私の携帯鳴ってないよ!」 「誰の携帯よ?!!」 「テレビでもない!」 「あれ、これって外じゃな…

学習塾とは

子ども(中1)が夜の9時半まで塾で勉強してる。 終わる頃に迎えに行って、一緒に歩いて帰ってくる。 病み上がりで微熱アリでも、それくらいはなんとか出来る。 なんせ、うちから塾まで徒歩十数歩だし。 今日はなんの勉強したのって聞いたら、 「ニス塗った」…

ネットの姓名判断

なんか見つけたので、自分の名前を判断してもらったら、 AIが言うのもなんですが、ぱっとしない名前です。 みたいなこと言われた。 あ、そう。 別にいいけど。 亭主のも、やってみた。 AIが言うのもなんですけど、良くも悪くもどっちつかずの名前です。 完全…

寝込んでると見たくなるヘルシング、あるいは閣下の地上の星

ヘルシングOVAの動画は、YouTube からどんどん消されているようだ。 仕方がない。 本来お金払って見るべきものだ。 わたしだって、ラストのエピソードだけはDVD買ったもの。 HELLSING OVA コンプリート DVD-BOX (全10話, 490分) ヘルシング 平野耕太 アニメ …

はてながS?

はじめたばったりの、この「はてなブログ」がhttps、というものに変わるらしい。 よくわからない。 言い換える。 なにもわからない。 とりあえず、httpsがなんの略かくらいは、わかっといたほうがいいのか? 調べた。 はいぱぁとらんすふぁぁぷろとこるせき…

まだだるい。Twitterで小石を拾う

kdkwってなんの略かと思ったら、角川書店のことだった。 その界隈でなにかあったらしいけどよくわからない。 kwsk聞いてwktkするような話じゃなさそう。

そういえばいわゆる「湯飲み」を持ってないかも

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 なにしろ高熱がやっと下がった直後に作ったブログなので、ほとんどなにも考えずにタイトルつけたんだけど、案外気に入っているる 湯飲みか。 なんかいいのないかな。 無印とかでいいから。 あ、できれば割れにくい素材の…

ここで一句

お題「ここで一句」 秋風や削除するなら今のうち なんか、一句を要望されるお題だったので、作った。 季語がおもい浮かばなくてこまる。 秋空やがらんと閉じた頭蓋骨 とりあえす、「秋」を入れとけばいいという戦略。 巡礼の赤血球や秋に満つ よくわからなく…

変な絵とつぶやき

ラクガキもiPhoneで描いてる。 一応、お題もある。というか、あった。 twitterのお題botからもらった、「誰もたすけてくれなかったよね」みたいな文。 描き上がったときには、お題があったことも忘れてたけど。 消えちゃった前の日記は、「平和ボケした今の…

起き上がれないからねたまま書いてる

あれおかしいな。 画像だけ貼って、下書きにしてあった日記に加筆してアップしたのに、加筆分が消えてる。 しょぼーん。 けっこうな長文書いたのに。 寝たままで。 なんで失敗したのかわからない。 下書きから公開に移すのに、なんか手続きをとばしたのかな…

今日はお題のない日

病み上がりで、まだ横になっている。 動くと症状がぶりかえすので、最低限の動きしかしない。 頭の中はとっくに元気だから、退屈で仕方がない。 と、思って本を読み始めてみると、意外なほど疲れてしまって、読み続けられない。 情けない。 何もできないじゃ…