湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2017-10-23から1日間の記事一覧

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」の「ひこばえ」を探した日記

ひとつ前の日記でヘッセを貶した責任を取るため、「車輪の下」、Kindle版をDLして、「ひこばえ」の有無を確認した。 ↓ ひとつ前の日記 dakkimaru.hatenablog.com そして、発見した。 残念ながら、私がDLした新潮文庫版の翻訳は、「ひこばえ」という語を採用…

ブログ開始から一ヶ月(まであと二日)萌芽更新日記

たしか、体調悪化中に、寝たままで細々と書くためのブログとして、ここを開設したはずだった。 細々とでもいいから、暮らしのあれこれや、考えたことの記録を残して、気持ちの支えにしよう、みたいなつもりのはずだった。 実際、いまも一日の大半、横になっ…

「人間だもの」とか、その他いろいろ

なんだかだるい。 風邪の気配が抜けたので、今日は家事を片付けようと動き始めたら、とたんにエンジンブレーキがかかった感じ。 というわけで、いまの体調。 【動くと発動する類いの呪いがかかっている】 だましだまし、稼動するしかないか。 選挙は終わった…