湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

 

◉達成。

スクワットは五十回以上できたと思う。

だいぶ楽にできるようになってきた。

f:id:puyomari1029:20220405153525j:image

 

2,なんか読んでメモを書く。

 

✖︎読んだけど、書けず。

 

ちょい不調。まあ無理しない。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

△処方薬は飲んだけど、ブルーベリー系サプリを忘れた。

 

昨日、目の体操というのを念入りにやったら、今朝から目の霞みがほとんどない。

 

ネットの情報だけど、目の衰えは、目の筋肉が弱ってしまうことと、酸素不足によるものだそうで、筋肉を鍛えて酸素供給をしっかりすれば、回復するのだそうだ。0.1の視力の人が1.0まで回復した事例もあるんだとか。

 

それで、眼球をしっかり動かしつつ、ガチな深呼吸を繰り返してみたら、どうやら効いたらしい。

 

これからは、ウォーキングとスクワットに加えて、目の体操(と深呼吸)も日課にしよう。私の視力は0.03ほどしかないから、さすがに1.0まで回復するのは難しいだろうけど、いまより悪くならないだけでも、十分にありがたい。

 

 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

 

◉お絵描きした。

 

らくがき - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

自分で描いているという実感がないけど、楽しいからいいことにする。

 

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

◉本棚を少しと、床掃除その他。

 

6,スキンケアを少しでもやる。

 

△手のマッサージのみ。なかなか進歩しないけど、気長にいく。

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

だいぶ遅くなったけど、今日のぷちぷち(ToDo)目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。目の体操と深呼吸も。

2,なんか読んでメモを書く。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

6,スキンケアを少しでもやる。