湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

脂肪

気が滅入る話を書くので、最初に癒しの動画を貼ってみる。


打首獄門同好会「布団の中から出たくない」


打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

 


いい歌だ……

 

健康観察メモ


ひさびさに、体重計に乗ってみた。


前にがんばって減らした分に、利子がついて戻ってきている。(´・ω・`)

 

また記録つけて減らさないと。

 

足のむくみとか、ひどいので、ストレッチもやらないと。

これ書き終わったら、やろう。

 

 

蛇足

 

自分の体重とは全く関係ないけど(ないと思いたい…)、無料のゲームアプリで遊んでいると、

 

「トイレにアブラ浮いてたけど何事?」


というセリフではじまる動画広告が、頻繁にかかる。


きたならしいので頭のところだけ聞いてすぐに消してしまうのだけど、あまりにも繰り返されるので、セリフが頭にこびりついてしまった。


で、気になってきた。

便に油って、脂肪便ということなんだろうか。

それって、病的な意味でマズいんじゃなかろうか。

と思って、ウィキペディアの「脂肪便」のページを見てみたら、病気の場合と、薬の副作用などで起きる場合とがあるらしい。

 

 

脂肪便(しぼうべん、英: Steatorrhea)とは、大便中に過剰な脂肪が存在している状況をいう。大便は、過剰な脂肪ゆえ比重が低いので水に浮き、脂っぽい外観で、特に悪臭を放つ。(中略)

 

考えられる原因として胆汁の不足(例えば、肝臓障害、脂質低下薬、胆嚢摘出手術により胆嚢がない場合)、膵液(酵素)の欠損、粘膜細胞の障害などがあげられる。胆汁が分泌されないと便は灰色になったり白っぽくなったりする。(中略)


脂肪便は、オレストラ(Olestra)のような非消化性脂肪を食べたり、オーリスタットのような脂肪吸収を阻害する減量剤の副作用としても起こる。

 

 

 

「トイレにアブラ浮いてたけど何事?」も、脂肪吸収疎外系のサプリなんだろうか。

 

広告を全部見れば詳しく分かるんだろうけど、条件反射的に飛ばしてしまうようになっているので、いまだに商品名すら知らない。


薬を使って食べた油をトイレに流すのじゃなくて、最初から食べないほうが安上りではないかと思うけれども、それが難しいから、こんな商品が作られるのだろう。


検索したら、そのたぐいのサプリを試した方々の体験記事的なものが、ずいぶんあった。(広告への苦情もずいぶんあった)

 

痩せた、という人も多いようだけど、それよりも目に着くのが、「漏らした」という報告だ。


そりゃ、脂肪が消化されないってことは、油の摂りすぎでお腹が下るのと同じことが起きるのだろうから、漏らすこともあるだろう。

 

かくいう私も、十年ほど前から、油の多い食事は無理になった。

天丼とかトンカツとか、大好きだったけど、いまは厳しい。

 

食べなくても、痩せないんだけど。(´・ω・`)