湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

青空の爆音

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20200529185952j:image

 

ふにゃもらけは、アイスクリーム屋さんのグッズを製作するイベントが始まっている。できる範囲で、のんびりやろう。

 

 

爆音

 

お昼ごろ、近くをジェット機が飛んでいるらしき、物凄い音がした。

 

時折見かける自衛隊の輸送機などとは桁違いの音なので、びっくりして窓から空を見上げたけど、それらしき機影は見えない。

 

しばらくすると、また聴こえてきた。

とても近そうなのに、姿は見えない。

 

 

3回目の音が聞こえてきたときには、ベランダに出て、かなり目を凝らして空をみたけど、やはり見つけられなかった。

 

自衛隊ブルーインパルスが、医療関係者への感謝を表すために、東京上空を飛んだ音だったらしい。

 

飛行ルートをみたら、たしかにうちの近くを飛んでいた。残念なことに、目を凝らす方向が間違っていたようだ。

 

ちょっと、見てみたかったのに。(´・ω・`)

 

遠い昔、田舎の昭和の子どもだったころ、ごくまれに飛行機の音が聞こえてくるたびに、外に飛び出して空を見上げていた。飛行機雲を見つければ、消えてしまうのを惜しみながら、ずっとみていたものだった。そんな遠い気持ちを思い出した。

 

この時期に戦闘機を飛ばすということに対して、例によって、人々を左右に押し分けるような賛否両論が巻き起こっている。

 

個人的には、いまだに届かない某マスクより、あの魔を打ち払うがごとき青空の爆音のほうが、ずっと気が利いているように思った。

 

少なくとも、私は気が晴れた。

(ちょろい国民だろうか)

 

 

「税金の無駄」という批判もあろうけれども、私はそれを言う気がしない。

 

いまの世の中はものすごく複雑だから、何が無駄で何が益なのかは、簡単にはわからない。あるいは、ずっと後になってみないとわからない。そう思うのだ。

 

経済発展に寄与しそうにない基礎学問とか、芸術とか。

 

「生産性がない」「税金の無駄」と切り捨てられることのある重度障害者への福祉サービスとか、難病者への医療補助とか。

 

普段、無駄無駄無駄無駄と誹られる側にシンパシーを感じることが多いから、なにかを簡単に無駄と決めつけることをしたくない。

 

少なくとも、一切の三密を引き起こさずに、一度に数百万人の人々に、マイクもネットも電波も使わずに、リアルタイムでショーを見せる(聞かせる)ことができるのは、自然現象以外では、ブルーインパルスぐらいじゃなかろうか。

 

 

(あ、戦争は嫌いです)

 

 

通院

 

先日のCTの結果を聞いてきた。

もとから悪い部分を除けば、とくに問題ないとのこと。

 

息苦しさは相変わらずだし、血圧も高め(137-72)のままだけど、薬で治療するほどではないと判断されたのか、とくに問題にされなかった。

 

自分で食生活に気をつけて、軽い運動を続けていって、それでも危なそうなら改めて相談しよう。

 

 

 

 

お薬メモ

 

今日は朝に続いて昼と夜のお薬も、忘れずに飲んだ。

 

あとは寝る前の抗鬱剤睡眠導入剤だけ。