湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-01-04から1日間の記事一覧

読書メモ…「発達障害という才能」(岩波明)

岩波明「発達障害という才能」 発達障害という才能 (SB新書) 作者:岩波 明 SBクリエイティブ Amazon 他の本に盛大に寄り道しながら、少しづつ読んでいる。 ADHDの衝動性は、どのような場面で現れるのかというと、例をあげれば、思いつきでいろいろなことにつ…

「小説家になろう」で読んだ作品メモ

小説情報ページのリンクを貼り付けてみた。 「ある公爵令嬢の婚約とそれに纏わる指輪の物語」(ミント著) 全1話。短編。 公爵家に幸せをもたらすといわれる指輪を、公爵令嬢との縁談に不満なバカ王子が嘲笑って投げ捨てたために、王宮内で地獄のように痒い…

東北学、ナウシカ学、ゴジラ学

昨日(2022年1月3日)の朝日新聞一面の「折々のことば」が、ふと目に止まった。 弧状なす列島の歴史を、たった一つの物差しで裁断できると無邪気に信じられた時代に、訣れを告げなければならない。 赤坂憲雄 亭主に「民俗学者の赤坂憲雄っていう人の本、うち…

ねこたま日記

こんにちは。 「津軽海峡冬景色」を歌っているつもりだったのに、気がつけば「北の宿」だった。 しかも気がついたのは、歌詞の最後部で「きたーーーのーー宿ーー」と歌った瞬間なのだから、どうしようもない。 ちょっとこれは駄目だろうと思って、脳の活性化…