湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

和歌メモ…恋の歌二首

 

 

恋するは苦しきものと知らすべく人をわが身にしばしなさばや

 

(こいするは くるしきものと しらすべく ひとをわがみに しばしなさばや

 

よみびとしらず

拾遺和歌集 753

 

 

ねこたま意訳】

 

「愛してる」っていう、あなたの言葉は、お菓子みたいに甘いけど、いつだってほんの少しもらうだけ。

 

甘くて楽しいだけの恋の遊びが、あなたの望みなのでしょうね。

 

けれども、あなたに恋したその日から、私は満たされることのない思いに苦しむばかり。

 

恋の駆け引きなんて分からずに、一途に思うだけのわたしでは、きっと飽き足らないのでしょう。

 

そんなあなたを恨んだって、虚しいだけなのは分かってる。

 

でも思うのよ。

どうしてわたしだけが、こんなに苦しまなくちゃいけないの?

 

いまだけ、ほんの少しの時間だけでいいから、あなたと入れ替わってしまいたい。死ぬほどの心の飢えを、あなたにも味わって欲しいから。

 

ねえ、お願い。

わたしのかわりに、地獄に堕ちて。

 

 

 

題しらず

 

夕暮は雲のはたてに物ぞ思ふ天つ空なる人を恋ふとて

 

(ゆうぐれは くものはたてに ものぞおもう あまつそらなる ひとをこうとて)

 

古今和歌集 484

 

 

ねこたま意訳】

 

一般ピープルの僕にとって、高貴な彼女はあまりにも遠い存在。

 

姿を見ることすら難しい、雲の上のひと。

 

それなのに、恋してしまった。

思いが叶うことなんて、あるはずがないのに。

 

昼の間は仕事があるし、人目もあるから、忘れたふりをしていられるけど、夕暮れの空を見上げていると、どうしようもなく思いが溢れて苦しくなる。

 

夕日に染まる空の果てに向かって細く伸びた雲の形が、まるで何かをつかもうとして伸ばす手のような見える。まるで、彼女の心をつかみとりたい僕の心みたいだ。

 

届くことなんて、決してないのに。

 

【参考図書】

(下の二冊は、現在、Kindle Unlimitedで利用できます)

 

「新訳 拾遺和歌集」(やまとうたeブックス)

新訳 拾遺和歌集

新訳 拾遺和歌集

  • 作者:水垣久
  • やまとうたeブックス
Amazon

「新訳 古今和歌集」(やまとうたeブックス)

新訳 古今和歌集

新訳 古今和歌集

  • 作者:水垣久
  • やまとうたeブックス
Amazon