湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

【読書と日常】「最初からやり直してください」という歌集・口内炎

こんにちは。

 

 

読書

 

おもしろい歌集をみつけた。

 

宇野なずき「最初からやり直してください」

 

最初からやり直してください

最初からやり直してください

 

 

現在、kindleの読み放題サービスで読むことができる。

 

 

タイトルも印象的だけど、収録されている短歌は、私にとっては衝撃レベルのものが、何首もある。

 

 

念仏を唱えるみたいに話すなよ俺が成仏しちゃうだろうが

 

 

どんな、会話だったんだろうか。

 

念仏みたいに話すだれかと知り合ったことがないから、見当もつかない。

 

会話だけで相手を調伏できるほど、徳の高い人物なのか。

 

それとも、お経アプリ(そういうものが存在するのだ)みたいに、問答無用で有難い音声を垂れ流す仕様なのか。

 

相手のことも気になるけれど、歌人の属性も謎である。

 

お経で成仏するのは、死人とか、魂とかだろう。

 

つまり、常識的には肉体的な死が成仏の前提だろう。そっち方面に詳しくないけど、生きたまま成仏するという話は聞いたことがない。

 

あるいは、アンデッドモンスターや幽霊など、もともとこの世にあってはならない存在に近しい精神状態なのか。

 

うちの末っ子など、私がバッハの「マタイ受難曲」を流すたびに、

 

「やめろ!  ワシが浄化されてしまう!」

 

と騒ぐけど、そんな風に、宗教的崇高さと相反するレベルで、自らが不浄の徒であるという認識があるのだろうか。

 

 

そのような属性の主が、お経のように会話する友人など持っていたら、命がけのお付き合いを覚悟するしかないだろう。

 

なかなか大変そうである。

 

 

 

健康メモ

 

朝と昼のお薬飲んだ。

 

今日は手の指の関節がかなり痛い。テーブルに軽く当たっただけで、うめきたくなるレベル。iPhone持つのも、つらい。

 

舌の裏側奥あたりに、口内炎っぽいものがあるらしくて、物を食べたり、喋ったりするたびに、地味に痛い。酸味のあるものを食べると、激痛。

 

口内炎用の市販薬を塗ると、しばらくはおさまるのだけど、数時間で元の木阿弥になる。なんだろう。免疫下がってるのかな。

 

 

 

短歌

 

 

ウイルスがサムアップして見てるから 白いマスクをさあ洗いましょう

 

 

🦠🦠🦠🦠🦠🦠🦠

 

 

末っ子の学校でガーゼマスクが配布されるらしいのだけど、それに先立って、学校からのメールで「洗うか殺菌消毒してから使ってください」というアナウンスがあった。

 

詳しくはわからないけど、衛生的な配慮を欠いたオープンな状態で届いたたらしい。

 

ネットで騒ぎになっていた、どこかの学校のように、必携という指示はなかった。

 

しっかり洗おう。

 

お洗濯のBGMには、般若心経あたりを選ぼうか。

免疫あがるかも。

 

般若心経 (cho ver.) [long mix]

般若心経 (cho ver.) [long mix]

  • 薬師寺寛邦 & キッサコ
  • ワールド
  • ¥255