湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「小説家になろう」で読んだ作品メモ

 

小説情報ページのリンクを貼り付けてみた。

 

「ある公爵令嬢の婚約とそれに纏わる指輪の物語」(ミント著)

 

全1話。短編。

公爵家に幸せをもたらすといわれる指輪を、公爵令嬢との縁談に不満なバカ王子が嘲笑って投げ捨てたために、王宮内で地獄のように痒い蕁麻疹が流行して……

 

ほんとに痒そうだった。

 

(2022年1月3日読了)

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0897hk/

 

 

「王子は身代わりの令嬢の死を見届ける」(鴉ぴえろ著)

 

全8話。

異世界転生悪役令嬢物の変異種。 

 

最愛の婚約者が冤罪で処刑されるのを止めることができなかった王子は、すべての元凶だった「ヒロイン」に罪を償わせ、王国を滅ぼす選択をする…

 

ハッピーエンドではなく、来世に期待するしかない終わり方だった。そういうのは苦手なのに、お話の勢いに引っ張られて、最後まで読まされてしまった。

 

(2022年1月3日読了)

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n9929fm/

 

 

 

妹に婚約者を寝取られたら公爵様に求婚されました」(陽炎氷柱 著)

 

全52話。

タイトル通りのお話。

根性最悪の妹は、あり得ないレベルの認知の歪みを露呈しまくった挙句、修道院とは名ばかりの監獄に送られて終了。

 

姉である主人公は、妹や元婚約者のモラハラを跳ね返せるほどの精神的成長を遂げた上で、救い主の公爵(凄まじい女難でかなり性格が拗れていたけど幼少期から主人公一筋だったらしい)と結ばれる。

 

(2022年1月3日読了)

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n6674hg/

 

 

「貴様とは婚約破棄する!!」「やりましたわっ!」(池中織奈 著)

 

全1話。

ゴミ屑みたいな婚約者に一方的に婚約者破棄されて、大喜びする縦ロール令嬢のお話。清々しかった。

 

(2022年1月3日読了)

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7429hc/

 

 

「スピーカー令嬢無双。」(池中織奈 著)

 

全8話。

スピーカーを無限に出現させて、世界中のどこにでも音声を自在に送ったり、物理攻撃したり、乗って空を飛んだりする痛快な令嬢のお話。

 

一応、婚約破棄ものだけど、スピーカーで無双する印象が強すぎて、婚約破棄する王子は限りなく影が薄かった。

 

(2022年1月3日読了)

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0245hf/

 

 

アリスと魔法の薬箱~何もかも奪われ国を追われた薬師の令嬢ですが、ここからが始まりです!~
(有沢真尋 著)

 

全17話。

両親と兄を失い、爵位と家業を叔父に乗っ取られた主人公は、叔父の事業への協力を強いられながら暮らすうちに、叔父がとんでもない詐欺商売に手をつけようとしていることに気づいて、やめるように意見する。

 

ところがそのために叔父に命を狙われるようになり、たまたま出会った青年の手を借りて隣国に亡命し、王城で保護されることに。 

 

けれども叔父一家の魔の手は亡命先へも伸びてきて…

 

理系女子っぽい主人公の朴念仁っぷりが楽しかった。あと叔父の息子がキモかった。

 

(2022年1月3日読了)

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n1820he/