湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

メモ日記


昨日の午前中は、精神科外来だった。


血圧が高くなったことを報告して、コンサータを飲み続けて大丈夫かどうかを主治医に確認した。大丈夫とのこと。

 

血圧の数値(165-110とか)については、高いことは高いし、要注意だけれども、緊急に投薬治療をするレベルではなく、投薬するとしても少量から始めつつ、運動と塩分控えめを心がける感じとのこと。


いつもの薬を処方してもらって、調剤薬局で1時間待って薬を引き取って、2時ごろ帰宅。


3時半から、長女さん(23歳)の就労支援の件で、福祉事業所で、所長さんと、障害者職業センターの方々と面談した。私の役割は、長女さんが言葉で説明しきれなくなったときに、言葉を添えること。

 

前回の面談は、長女さんとケアマネさんだけで出かけていて、私は付き添わなかったのだけど、今回はケアマネさんがいないので、長女さんの安心のため、そのかわりり入った感じである。

 

とはいえ、長女さんはほとんど自力で問題なく状況説明できていた。私は保険のようなものである。


面談に入る前に、アルコールでの手指の消毒と、検温を勧められた。


長女さんは36.8度で問題なかったのだけど、私は37.1度だった。車を運転してきただけなのに、全身アツアツで汗ばんでいたので、衣服の中に風を通して冷ましてから再度検温したところ、36.9度に下がった。


実のところ、車を駐車場に入れたあたりから、お腹の痛みが始まっていて、時折ちょっとばかり強い差し込みがあった。まあなんとか大丈夫だろうと思ったのだけど、大丈夫じゃなかった。


面談が始まると、差し込みの頻度が上がり、背中は冷や汗だらだら、 時折激痛という、とんでもない苦行となった。

 

過敏性腸症候群の面目躍如というべき症状だけれども、ここまで辛くなるのは、二年前の末っ子の運動会以来で、投薬治療を始めてからは、外出時の痛みはほとんどなかったのに、ぶり返してしまった。


痛みを我慢するのは慣れているから、面談では問題なく話し合いに参加した。決まったことは、次の通り。


・長女さんは、今月中に二回ほど、お試し出勤をする。段取りについては、支援事務所の所長さんのほうで、勤務先と調整する。

 

・今月末の精神科の受診時に、お試し出勤の状況を報告し、復職してよいという主治医の判断がもらえたら、その旨診断書に書いてもらって、職場に提出する。

 

・復職の見通しが立った時点で、職業センターから派遣されるジョブコーチと顔合わせをする。


・職場センターのほうで、職場と話し合って、どういう形で支援を入れるかを取り決め、支援計画書を作る。


・問題なければ、連休明けには復職できるように進めていく。

 


ただ、この先、新型コロナの状況が悪化した場合、福祉施設へのジョブコーチの訪問等を自粛しなくてはならなくなる可能性もある。現時点でも、各事業所が自発的に自粛しているようで、ケアマネさんによる息子(22歳・重度自閉症)のモニタリングも、今期は施設へ直接訪問することを避けて、電話での確認に切り替えられていた。健康リスクの高い利用者さんが多いのだから、当然の配慮ではあるだろう。

 

長女さんは、職場での業務内容が整理されて、自分がやるべき作業と、やらなくてもいい作業の線引きが明確にされることと、上司への報告の機会が定期的に設けられることを希望していた。

 

それを受けて、職業センターの方は、業務内容を明文化することと、長女さん用の業務日誌を作ってもらって、毎日施設の課長さんが確認することと、個人的に相談する機会を定期的に作ってもらうことを、職場のほうに提案すると言ってくれた。そういうやり方でうまくいっている人が多いのだという。

 

職業センターの方は、面談のあいだずっと、聞き役に徹して丁寧にメモを取っていたけれど、最後のほうで、長女さんに聴覚や視覚の過敏はないかと、確認してくれた。その話は出ていなかったので、とてもありがたかった。

 


話し合いが終わって、地獄の思いで車を運転して帰宅。

 

お腹の痛みは夜まで続いたものの、寝るころには消えた。

 

この面談のあと、できれば内科に行って高血圧の相談をしたかったのだけど、さすがに無理だった。

 

夜、猛烈にだるいふくらはぎを、末っ子にマッサージしてもらって、就寝。

 

マッサージが効いたのか、今朝は比較的体調が良かった。


末っ子が、新学期からの通学用のスカートを買いたいというので、ついでに息子の衣類の買い出しもすることにして、車を出して「しまむら」に出かけたものの、高校生女子が通学に使えそうなスカートは品切れていた。

 

息子の服は、どっさり買えた。

ついでに、長女さんにリクエストされていた、長座布団も購入。

 

しまむら」店内をうろうろしていたのは、せいぜい30分ほどだと思うのに、レジに並ぶころには疲労困憊して、なんとも言えない具合の悪さを感じていた。


お腹は痛くならなかったものの、体力のなさがちょっとおかしい。ほとんど衰弱に近いレベルだ。


命に関わるような本格的な衰弱は、無顆粒球症(白血球がほとんどなくなってしまう病気)で入院したときに経験しているから、そこまでではないと分かるけれども、無理したらまずいと本能的に感じるレベルではある。


高血圧対策で運動はしたいけれども、「普通」に動き回るのは、たぶん危ない。というか、体力がもたない。

 

やはり、鬱血や痛みの強い、脚や腕を重点的に動かすしかなさそう。

 

 

✴︎過去日記を転載しています。

(転載日…2023年9月19日)