湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

春浅し肩甲骨にあかさたな

こんばんは。

 

毎度記事のタイトル考えるのが真剣にめんどくさいので、ナンセンス俳句でごまかすことにしようかと思い始めている。酷いけど。

 

f:id:puyomari1029:20200207224235j:image

 

日記

 

今朝は、六時過ぎに起床。

 

昨日、東北でのスキー合宿から帰宅した末っ子は、今日から普通の授業なので、おべんとう持たせて送り出した。おにぎり一個と、スープジャー。今日のスープは、豚肉と小松菜を中華だしで似て、片栗粉でとろみをつけたもの。ほんとはキノコ類も入れたかったけど、冷蔵庫に在庫がなかった。

 

午前中は、自分の通院。介護施設に通所する息子の支度をしてから出かけた。

 

抗うつ剤(ミルタザピンだっけか)、睡眠導入剤ゾルピデム…覚えにくい)、コンサータ過敏性腸症候群のお薬(忘れた。なんかポリっとした感じの名前だったような)を処方してもらい、ショッピングセンターで買い物もして、お昼過ぎに帰宅。

 

疲れたので午後はのんびり。

実はゆうべ、三時間ほどしか眠れていなかった。本読んで考え事したりして、眠気が飛んでしまったのだ。寝る前に小説読むのはダメだと分かっているのに、読み始めると止まらない。漫画か、せめてラノベだけにしよう。漱石はいかん。

 

長女さんのおススメで、「エジ恋」…正式名称はエジプト神と恋しよう、とかいう恋愛アドベンチャーゲームをやり始めたのだけど、これが実に酷くて、恋愛のはずなのに、萌えやトキメキなど微塵もないばかりか、迂闊な選択肢を選んじゃうと、攻略対象の神に食殺されてバッドエンドを食らって終わる。私など、初めてすぐに道端でメジェド神に殺された。(;_;)

 

このゲームのほとんど唯一評価すべき点は、謎展開や鬱展開に呆れて半笑いしてるうちに、猛烈な睡魔に襲われるということだ。私だけかもしれないけど。この日記書いちゃったら、今夜もやるつもり。

 

夕方、末っ子から「腹が痛い」のメッセージが飛んできたので、駅まで車で迎えにでた。

 

 

空目

 

たぶん疲れてるせいだと思うけど、漫画や小説のタイトルを読み間違えることが増えてきた。

 

Amazonのおススメ本に、

 

プレーボーイのたらい

 

という書名を見かけて、プレーボーイが盥(たらい)で何するんだろうと、五秒くらい真剣に考えた。

 

 

プレイボーイのためらい (ハーレクインコミックス)

プレイボーイのためらい (ハーレクインコミックス)

 

 

ちょっと考えたら、ハーレクイン作品に盥(たらい)の登場する余地などないとわかるのに。

 

ちなみにこの漫画のプレイボーイは、実の父がギャンブル依存症で家族を苦しめ抜いて死んだので、自分もそうなるかもしれないと恐れて、好きな女性にプロポーズするのをためらっているのだった。盥の出番はなかった。