湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばと、息子

人は本来、動いていたい動物ではないかと考えています。いろいろなものを見て聞いて思考し、進化しようとするのです。 東田直樹 「跳びはねる思考」 角川文庫 東田さんの言葉には、世の中の過剰な情報やよくわからない圧力に晒されつづけて疲弊して、いつの…

きっと暑さのせいだと思う…

二日連続で、やってしまった。 昨日と今日、末っ子は中間試験なのでお弁当が必要なかった。なのに、昨日も今日も、朝起きて、ほとんどオートでお弁当を作ってしまった。 「きのう、あれほど言ったじゃん!」 と、末っ子に心の底からあきれられたけど、自分で…

報道…

川崎の通り魔の事件報道の続報を、少しだけネットで見ている。 たくさん見ると、体調を崩しかねないので、自分で制限をかけて。 テレビはもちろん見ない。同時多発テロのときに、ずっとあの報道を見ていたら、その一ヶ月後に命をおとしかけるほどの大病をし…

ニュース

川崎の通り魔事件。 言葉がない。 どんなに怖かっただろう。痛かっただろう。 親御さんたちの苦しみ、悲しみは、計り知れない。 昼過ぎに、末っ子の学校から一斉メールが届いた。 学バスには先生方が手分けして同乗して、生徒たちを見守ってくださるという。…

二酸化塩素より鯖缶

大変暑い。 屋外は33度、室温はエアコンつけて27度。多少我慢できるかなと思ってエアコン切ると、あっという間に耐えられなくなる。 気がつかないうちに、のどがカラカラになっている。危ない。 ( _ _ ).。o○ 自閉症児に二酸化塩素を服用させる療法で被害が…

暑いから本読もう。

「参議院選」が「修道院選」に見えた。たぶん暑いせいだろう。 ( _ _ ).。o○ 「家事がちゃんとできていない」と、「専業主婦」と名乗れないのか…? blogos.com こういうのを見ていると、いまの時代、「全く肩身の狭くない」女の人って(男の人も)、どのくら…

やたらと暑くなるという天気予報を見て、げんなり。 PCデスクがベランダ窓の近くにあるので、カーテンを閉めるのを忘れていると、蕁麻疹が出たり、気持ちが悪くなったりする。気をつけないと。 それにしても… 熱中症に本当にお気を付け下さい.今日25日は福…

朝から騒動(ボケの兆候)

最近(でもない)、料理中の失敗が増えている。 とくに、「消したはずのガスコンロの火が消えてない」「弱火にしてたはずが超強火になってる」というのが続いていて、だんだん自分が信じられなくなってきている。 でも、今朝は、「確実に火を止めたはずなの…

麻疹と風疹・お裁縫

昨年あたりから、麻疹と風疹が流行っているという話があったけれど、今年はさらに深刻化しているようだ。 下の図は、東京都の過去五年の風疹報告数の推移とのこと。(国立感染症研究所) 風疹の流行状況(東京都) idsc.tokyo-eiken.go.jp うちの娘(成人)は、昨…

かすみ目にも野菜スープ

今日は昨日よりは体調がいい。 ただ、朝から目がかすむので、気をつけて行動している。 以前飲んでいたボシュロムの「オキュバイト + ルテイン」というサプリ、かすみ目によく効いたんだけど、高いので買い控えしている。 食事でがんばろう。緑黄色野菜がた…

あ、タイトル入れ忘れてた

【動画】オーストラリアのボンダイビーチの沖合いに、大量のエイの群れが出現した。 pic.twitter.com/p32vNhV77f — ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) May 20, 2019 エイの群れすごい。漂流する座布団みたい。 ( _ _ ).。o○ 朝からものすごい土砂降りが続く…

日曜日、休養日

昨日の運動会観戦の影響で、予想通りぐったりしている。 全身だるいだけでなく、目や首に妙な圧迫感があって、集中力激減。どうやら、ひどい肩コリらしい。末っ子の競技の動画をとるのに、iPhoneを持った手を頭上に高く上げていたせいだろう。しかも、荷物を…

運動会

末っ子の体育祭の応援に行って来た。 曇り気味で、あまり直射日光に当たらずにすんだのはありがたかった。日光過敏症気味なので、炎天下に半日もいると、ひどいことになるのだ。腕や手の甲が腫れ上がったり発疹が出まくったり、吐き気や腹痛に見舞われたり。…

読書日記(津原泰水「五色の舟」)

あまりよく眠れなかった。 寝付きはいいのに(睡眠導入剤が効いてる)、早く目が覚めてしまう。 最低でも七時間は眠りたい。 今日はこれから通院。紫外線対策しなくては。 (日光過敏症) ( _ _ ).。o○ 幻冬舎から本を出していた、津原泰水という作家さんが、同…

今日のいろいろ

そういえば、せっかくブログを再開したのに、本来の目的である健康記録を書き忘れている。 昨日あたりから、少し疲れ気味なので、無理しないように過ごしている。 体調は悪くないはずなのに、以前は普通にできていたことで、ぐったり疲れてしまうのだ。外出…

東洋の歴史

これ、行きたいな。東洋文庫ミュージアムで開催されてる、「インドの叡智」展。 展示 - 東洋文庫ミュージアム INFO インド昆虫記の写真をネットで少し見たけれど、ものすごく精緻で、うつくしい。 次の日曜日までか。 土曜日に、末っ子の運動会がある。日曜…

待合室読書

病院の待合室で、「東田くん、どう思う?」を少しづつ読むことにしている。 東田くん、どう思う? 自閉症者と精神科医の往復書簡 (角川文庫) 作者: 東田直樹,山登敬之 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見…

読書と染色(の失敗)記録

小説「のぼうの城」(和田竜)読了。すごく面白かった。 主人公である「のぼう樣」(成田長親)の心のうちは、物語中は全く語られない。周囲の人々の目にうつる「馬鹿者」っぽさと、ふとしたはずみに見せる「切れ者」っぽさ、誰からも慕われるおおらかな暖かさ、…

いろいろ

村上春樹 村上春樹が、実父との葛藤を文章にしたのだそうだ。(「猫を棄てる」文藝春秋)。 文藝春秋2019年5月号 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/04/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「文藝春秋」、Kindle版で900円か。読みたい記事ば…

漢字の読みは私も自信がそんなにないけど

連休中、全くテレビを見ていない。だから令和元年関連の報道その他も目にしていなかったし、こんなことがあったのも、知らなかった。 やっぱりシンゾーやっちゃたね、マスコミが絶対報道しない、大ポカ。天皇陛下の退位礼正殿の儀で、国民を代表して「天皇皇…

高瀬舟

数日前に、森鴎外の「高瀬舟」を読んだ。 たぶん、再読だと思うけれども、読んだとすれば四十年以上も前のはずで、内容はほとんど忘れていた。 森鴎外の作品は、読後の心に「もにょり」とするものが残ることが多い気がする。というほどたくさんの作品の記憶…