湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

漢字の読みは私も自信がそんなにないけど


連休中、全くテレビを見ていない。
だから令和元年関連の報道その他も目にしていなかったし、こんなことがあったのも、知らなかった。

 

 


「お健やかであらせられますことを(中略)あれせられますことを願っていません」

 

人の失言や読み間違いを、あげつらいたくはない。自分だってそんなに知識があるわけじゃないから。

 

だけどこの場で、「いません」はあり得ないだろう。

 

人の結婚式に呼ばれていって「割れた終った」などの忌み言葉を連呼しまくるスピーチするより、何万倍もよろしくなかろうと(T_T)。


なんかもう、総理大臣なるお方がどうこうとか政治がどうこうよりも、見ているだけで胃が痛くなるようなことはお慎みいただきたいと、切に願ってやまない。

 

(原稿作成される方、どうか、ふりがなを大きな文字でふってあげて…)