湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

読書と染色(の失敗)記録

小説「のぼうの城」(和田竜)読了。すごく面白かった。

主人公である「のぼう樣」(成田長親)の心のうちは、物語中は全く語られない。
周囲の人々の目にうつる「馬鹿者」っぽさと、ふとしたはずみに見せる「切れ者」っぽさ、誰からも慕われるおおらかな暖かさ、そして突飛な言動によってもたらされる結果の豪快さ。

 

 

 

のぼうの城

のぼうの城

 

 


野村萬斎が成田長親を演じたという映画は、見ていない。
見てみたいけど、小説で満足したから、しばらくいいかな。


漫画にもなってるようなので、気になってAmazonで「なか見検索」を開いてみたら、いかにも歴史漫画っぽい絵柄なんだけど、作画が花咲アキラで、石田三成が「美味しんぼ」の山岡みたいな顔になってた。それはそれで面白いので、機会があれば読んでみよう。

 


( _ _ ).。o○

 

息子愛用の白いTシャツが、薄汚れて、古雑巾色になってしまった。

それでも着ようとするから、いろいろとリフォームを考えるのだけど、雑巾色はごまかしようもない。染色するには染料が必要だけど、買うとTシャツよりも高くついてしまう。


で、コーヒー染めをしてみようと思いついた。

コーヒーの出し殻でできるというから、実質タダ!


色を深くそめるためには、染める前に豆乳液に漬けるがいいというけれど、豆乳が好物なので、なんかもったいなくて省略。

 

 

雑巾色 + うすーい茶色   =   こぼしたコーヒーをふきとった古雑巾色

 

まあ、そうなるよね。 (´・ω・`)

 


柿渋染めとか、試してみたいな。
いくらぐらいするんだろ。

 

 

ターナー 無臭柿渋 500ml

ターナー 無臭柿渋 500ml

 

 

 

うーむ。。

ちょっと考える。