湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

胃の不調…ぷちぷち健康日記(212回目)

不調が続いている。

 

一番辛いのは、胃の不調。

辛い吐き気が長く続いていて、外歩きをしていると、局部的に痛みも出て、冷や汗が出る。

原因は分からないけど、一つじゃなくて、複合的なもののような気がする。

 

引き金は、8月からの風邪で咳止めを長く飲んだせいだと思う。

 

その咳の悪化を防ごうとして運動や外出を控えたせいで、足回りの血行が悪くなったのが、2番目の原因のように感じる。

 

あとは、自律神経の不調で胃の動きが悪くなっていることが考えられる。ここのところ、中途覚醒の頻度も増しているし、いろいろと調子を崩している自覚はある。

 

吐き気のせいで食欲が落ちているけど、食べられないわけでもなく、油っぽいものさえ避ければ普通にお腹に入る。食後は吐き気が引く。

 

たぶん、生活を整えていけば、改善するのだろうとは思う。

 

とはいうものの、ピロリ菌だの胃がんだのが隠れている可能性も否定はできない。

 

ものすごく面倒だけど、吐き気や痛みが続くようなら、病院で相談するしかないだろう。面倒だし嫌だけど。😞

 

 

(_ _).。o○

 

昨日は、午前中に長女さん(28歳・ASDグループホーム在住)が荷物引き取りを兼ねて遊びに来たので、末っ子と三人で回転寿司(はま寿司)でランチをした。

 

油っぽいものを控えなくちゃとか言いながら、牡蠣フライ巻があまりにも魅力的だったので、二皿食べた。泣けるほど美味しかった。

 

回転寿司に詳しい末っ子によると、はま寿司の揚げ物は、わりと当たりが多いのだとか。🎯

 

からりと揚げてあったせいか、食後に覚悟していた胃の痛みがこなかったのが、嬉しかった。

 

また食べに行きたい。

 

寿司屋の帰りにガチャガチャ専門店に寄ってみた。

 

女神転生ガチャが新しく出ているという情報があったので、置いてきたら数回回そうと思ったのだけど、残念ながら見当たらなかった。

 

f:id:puyomari1029:20240928112115j:image

 

デカラビアとヒーホーくんの指輪、欲しかったなあ。

 

還暦過ぎの婆がつけて似合うものでもないだろうけど、枕元に飾る分には問題ないし。

 

https://www.atlus.co.jp/news/27885/%0A%0A

 

 

(_ _).。o○

 

昨夜は早めに寝たのに、午前二時と五時に目が覚めてしまった。

 

寝直したけど、熟睡はできず、疲労感と胃のムカムカとともに、八時過ぎに起床。

 

朝食は、亭主が焼いてくれたトースト(バターなし)とベーコンエッグを頑張って食べたのだけど、食後に猛烈に胃もたれして辛かった。

 

しばらくは油やコレステロール高めのものは控えたほうがいいかもしれない。野菜だけにしよう。あと、納豆とか。

 

今日はまだほとんど歩いていない。

このまま2000歩前後を目標にして、あとは軽いストレッチなどをやっておこう。

 

f:id:puyomari1029:20240928110847j:image