湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(4月1日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240401091236j:image

 

少し変わった夢を見たので、忘れないうちに書いておく。

 

……

 

子ども時代の私が、6冊でセットになって箱に入っている、真新しい文庫本を読んでいた。

 

タイトルは分からないけど、洋物のスペースファンタジー小説らしかった。作者の名前を確認しようとして表紙を見るのに、なぜかそこだけはっきり見えない。

 

幼い頃に暮らしていた家の中で、本を読んでいるうちに、いつのまにか、場面が小説の内容にシフトした。

 

主人公は、地球ではない星から紛れ込んだ女性で、中世ヨーロッパ的な養父母の家庭で大切に育てられて成人したのだけど、彼女を発見した生みの親の種族が、地球に襲いかかって制圧しようとしてきたために、大騒動になってしまう。

 

女性は自分を育ててくれた人々を守るために奔走する。何かのアイテムを手に入れて、条件に従って発動すれば、地球は守られるらしいと分かり、恋人らしき男性と一緒に画策していると、襲撃者たちが、その男性をわざと狙い撃ちにして、女性を追い込もうとしてくる。

 

危うい状況になったところで、場面がまた子ども時代の私の視野に切り替わる。手に持って読んでいた本を見ると、いつのまにか紙が色褪せて、すっかり古書のようになっていた。本を読んでいる間に、数十年が経ってしまったらしい。

 

……というところで、目が覚めた。

 

 

(_ _).。o○

 

 

ポケモンスリープによると、昨晩はとてもぐっすり眠れていたらしい。

 

f:id:puyomari1029:20240401113645j:image

 

f:id:puyomari1029:20240401113650j:image

 

寝つきに5分。

 

このところ、睡眠導入剤の効き目が良すぎて、ポケモンスリープをセットしている途中で寝落ちすることが続いている。もしかすると、そろそろ服用の必要が薄れているのかもしれない。次の診察のときに相談して、できれば半量にしてもらおうと思う。