湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「お前の血の色は何色だ」

 

末っ子(18歳)には、中学高校で出会った親友が四人いる。

 

どの子もキャラがたいへん濃ゆいタイプで、毎日のようにトンデモなエピソードを生み出しているらしいのだけど、末っ子が話してくれるのは、そのごく一部だけだ。

 

だけどその一部が、やたら強烈だったりする。

 

高校を卒業して、全員がバラバラの進路となってしまったのだけれど、いまでもそれなりに連絡は取っているらしく、大学の帰りに待ち合わせてお茶したりもしているようだ。

 

そんな友人の一人は、大学で、とても稀有な出会いをしたらしい。

 

休み時間にトイレの個室に入っていると、隣りの個室から機嫌のいい歌声が聞こえてきたので、つい声を合わせて歌ったところ、いきなり、

 

「お前の血の色は何色だ!」

 

という質問が飛んできたので、レインボーだと答えたところ、個室の壁の上からスマホが降ってきたので、連絡先を入力して、そのまま友人になったんだとか。

 

LINE交換するなら、なぜ個室を出てからやらないのかと思うけれども(スマホが水没したらどうするのだろう…)、近ごろの出会いというのは、そういうものなのだろうか。それとも、その二人が特殊なのか…

 

末っ子と二人で首を捻っていたのだけども。

 

なんと末っ子も、大学で同じような出会いをしたらしい。

 

講義の空き時間に、サークルの部室に行ってみたら、先輩が一人、なにやら作業に没頭していたという。

 

会ったことのない先輩だったそうで、挨拶をしても反応がないので、放っておくことにして、パーティションを隔てた向かい側に座って、末っ子も自分の作業をしていたら、だいぶ経ってから目の前の後輩の存在に気づいたらしく、

 

「お前の血の色は、何色だ!?」

 

と聞かれたという。

 

末っ子が無難に「赤」と答えたところ、そこから遠大な説教が始まったらしい。

 

己の手首の血管を見よ!

どこに赤がある!

そもそも血管とは……

 

なかなか、大変だったようだ。

 

それにしても、近頃の女子大生の間では、初対面で血の色を詰問するのが流行っているのだろうか。

 

出典は「北斗の拳」らしいけど、ちと古くないか?

 

謎だ。(´・ω・`)