湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

夢の歌(古今和歌集・小野小町)

 

題しらず  小野小町

 

思ひつつぬればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを

 

古今和歌集 巻第十二 恋歌二)

 

【意訳】

あの人のことを思いながら眠ったから、姿が見えたのだろうか。夢だと知っていたなら、目覚めずにいたのに。

 

(_ _).。o○

 

とても有名な歌。

一途で切ない恋心を素直に詠んだ歌だと思っていたけど、改めて読んでみると、結構無茶なことを言っている気がする。

 

夢だと分かっていて覚めずにいる方法なんて、ありそうにないのに。

 

もしかしたら、小野小町さん、わりとヤケクソな心境だったんじゃなかろうか。

 

 

【ヤケクソ方向に偏った意訳】

 

なんか、あいつ最近怪しいんだよね。

メールの返事もすぐに来ないし、会う約束しててもドタキャンとかちょくちょくあるし。

 

昨日だって、来るっていうから待ってたのに、夜になっても全然来ないから、ムカついてふて寝してたんだけど、いつの間にか部屋に居るからびっくりしてさー。

 

え、なに、いつ来たのよ、来てたんなら起こしてよーとか言ってたら、「起こしていいの?」とか聞いてくるから、いいに決まってんじゃん待ってたんだからって言ったら、どっかから「さっさと起きなさい!」っていう親の声が聞こえてきて、目が覚めたら朝だったっていう夢オチ。

 

ほんと腹立つわ。

夢だって分かってたら、覚める前に一発ぶっとばしときゃばよかった。

 

 

 

 

夢の歌(古今和歌集・紀貫之) - 湯飲みの横に防水機能のない日記