湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

春の七草に敗北…(ねこたま日記)

こんにちは。

 

明け方、なんだか長い夢をみた。

初夢にあたるので、せっかくだから書き留めようと思ったものの、どんどん忘れてしまって、カケラしか記憶に残らなかった。見ず知らずの言語学者が子連れで出てくる冬の夢だというのだけ、かろうじて覚えている。

 

たぶん、息子のための辞書を作ってみたい、なんてことを思いながら、寝入ったせいだろう。

 

6時半ごろ目が覚めたものの、身体がつらくて、七時過ぎまでベッドのうえでたゆたっていた。

 

連日の歩き過ぎで、さすがに今日は寝込むことになるかなと思ったけど、頭がしゃっきりしてくると、とくにつらくもなくなったので、起き上がって、朝食にした。

コーンフレークと、野菜スープ、みかん。

 

(_ _).。o○

 

9時半過ぎ、息子(25歳・重度自閉症)が福祉サービスで出かけるので、見送りがてら外に出て、そのままウォーキング開始。

 

駅まで歩いて、書店やファンシーショップなど覗き回りながら歩数を稼いだ。

 

本屋さんで、まず目についたのは、チョムスキーの「壊れゆく世界の標(しるべ)」。

 

亭主にLINEで「チョムスキーが怒ってる本、いる?」と聞いたけど、反応なかったので保留とした。

 

その後スーパーに寄って、食材などをいくつか購入。

 

七日なので、せっかくだからも七草粥セットを買ってみたのだけど…

 

f:id:puyomari1029:20230107121012j:image

 

すずな、すずしろ以外が判別不能だった。

 

ネットで調べようとしていたら、亭主が「ゆでてええか?」と言って持っていって、調理してしまった。

 

お昼は七草粥。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20230107121221j:image

 

美味しかったけど、やっぱりすずなとすずしろしか分からなかった。(´・ω・`)