湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-01-01から1日間の記事一覧

ぷちぷち健康日記(140回目)…1週間のまとめ

1週間(12月26日〜1月1日)のウォーキングの結果。 4000歩以上歩くのは正直キツい。 筋肉痛も地味につらい。 でも次の日に寝込んだりせず、同じくらい歩けてしまうことを、自分で証明してしまった。 というわけで、目標を一日平均4000歩以上にすることにした…

夢の歌(古今和歌集・紀貫之)

「夢」にテーマを絞って、和歌を集めてみようと思い、まず「古今和歌集」で探してみた。 山寺に詣でたりけるによめる 紀貫之 宿りして春の山べに寝たる夜は夢のうちにも花ぞ散りける 【意訳】 春爛漫の山の宿で眠った夜には、夢の中でも花びらが散り乱れてい…

今日の一文(一月一日)

宮沢賢治の短歌。 うしろよりにらむものありうしろよりわれらをにらむあおきものあり 「宮沢賢治全集」3 ちくま文庫 明治四十四年一月より ひらがなばかりでぬるっとしているので、漢字をあててみる。 後ろより、睨むもの有り。 後ろより、我らを睨む、青き…

今年最初のねこたま日記

あけましておめでとうございます。 今年も全く変わり映えしないブログになるだろうと思いますが、よろしくお願いいたします。 (_ _).。o○ 昨夜は紅白と「ゆく年くる年」を見た後、午前2時ごろまで本を読んだりして、その後就寝。 末っ子は、4時ごろまで、友人…