湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023年にやりたいこと…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

「やりたいこと」は何かと問われると、健康回復のためのあれこれ(ウォーキングとかダイエットとか)を答えてしまうけど、それって「やりたいこと」というより、「やりたいことを叶えるために、やるべきこと」のような気がする。

 

日々の健康活動の成果を日記に書くのは面白いけど、やってる最中はそんなに楽しいわけじゃないし、むしろしんどい。

 

とすると、「やりたいこと」=「健康回復」なのだろうか。

 

それもなんだか違う気がする。

 

健康を取り戻すことは、一応悲願ではある。

 

でもたぶん完全に叶うことのない願いであることも分かっている。

 

加齢と大病で損なわれたものは、どうしたって取り戻しようがない。

 

仮に十代や二十代の頃の肉体をまるっと取り戻せたとしても、それはもはや今の自分ではないから、持て余してしまうだろう。顔が変わって知り合いに「誰!?」って言われるのも面倒くさいし。

 

なんで健康を回復したいかというと、病んでいる状態に飽き飽きしているからだ。

 

毎日痛いところだらけで、思うように外出もできず、病院通いばかりして、たくさんの薬を毎日飲まなくちゃいけない生活は、心の底から面倒くさい。

 

だけど、いまより健康になったときに、何をやりたいかと問われると、実のところ何も思いつかなかったりする。

 

2023年にやりたいこと

とくになかった。

 

 

いや、せっかくお題をいただいて書いたのに、結論がこれではわびしすぎる。 

 

なんかないかな。些細なことでも。

 

うーん……

 

 

あ、やりたいゲームならある。

ドラゴンクエストトレジャーズ。

 

 

元日に古本市場に出かけたとき、手に取って眺めてきたけど、我慢して買わずに帰った。ここのところ視力の衰えが深刻なので、いまはゲームよりも読書を優先したいと思ったのだ。

 

でも、目の健康がいまより多少マシになったら、やりたい。

 

あ、あと、美術館や博物館に亭主と一緒に出かけたい。ミュージアムショップが好きなので、いろいろ買い物もしたいかな。いまの体力だと遠出が厳しいので、健康回復頑張ろう。

 

年内に実現できたらいいな。