湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(67回目)

(この日記は、うつ病改善、更年期障害および新型コロナ後遺症で衰えきった体力を回復するための、日々の行動記録です。180回続けられたら自分にご褒美をあげるという人参もぶら下がっています。🥕 目標は70歳まで寝たきりもしくはほぼ寝たきりにならずに生き延びること。)

 

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

▲ウォーキング足りず。スクワットは完遂。

 

f:id:puyomari1029:20220509112957j:image

5000歩が遠い…。

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

 

◉ガッツリ読んで書いた。

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

今更ながら、漢文はつくづく苦手だと痛感。

明治期までのインテリは、こういうのを娯楽感覚でスラスラ読めていた。

 

いつも引用している角川ソフィア文庫版の「吾妻鏡」は抄録なので、ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てきたシーンが掲載されていないことも多い。岩波文庫版の「吾妻鏡」もうちにあるけど、途中の巻が数冊抜けているので使えない。

 

昨日の記事に引用した「新刊 吾妻鏡」は、1661年に出版されたもので、国立国会図書館が所蔵し、インターネット上に公開されている。kindle版は、kindle unlimited(読み放題)サービスで全巻利用可能になっている。

 

 

もうちょっと教養があれば、タダでたくさん楽しめたのだろうけど、残念ながら数行読むだけで青息吐息だ。それでも面白かった。機会があれば、また読もう。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉死守。

 

4,お気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

 

◉多少。

 

片付けものはしたけど、楽しむまてはいかなかった。

パソコンデスク上もベッド回りも、どんどん雑然としてきている。汚部屋が復活する前に、なんとかしよう。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。

 

▲水分摂取が少し足りなかった気がする。目の体操と深呼吸はがんばったけど、アイウォーマーを使う前に就寝時間が来てしまい、末っ子の音読で寝かしつけられた。

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉ほどほどどころか、がっつり三時間ほど付き合った。

 

センター試験の日本史の過去問や、志望校の古文の過去問など。なかなか難しかった。

 

勉強を終えたあと、末っ子はSEVENTEENというボーカルグループの講演をオンラインで鑑賞。勉強と手伝いを頑張った報酬に、そのオンラインチケット購入にカンパする約束だったのだ。ライブ、とっても楽しかったらしい。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

7,ブログ記事を三本以上投稿する。

 

◉昨日は「鎌倉殿」の記事も入れて、四本投稿。残り三本は過去日記。

 

ブログの記事数は、現時点で1644 記事。今年中に2000に届くかな。

 

8,掃除

 

▲不満足。

 

トイレは使うたびに少しづつ掃除している。

床は、ゴミやほこりが目に付いたら、その都度ほうきで掃いている。

それ以上のモチベが上がらず、散らかるスピードに掃除片付けが追い付かないから、どんどん負債がたまっていく。

 

「さあ、掃除をしよう!」と構えてしまうと、身体と意識にロックがかかって、とんでもなくしんどくなる。もっと気軽な、ついでの掃除を少し増やせばいいのだと思う。

 

ちょっと考えてみよう。

 

(_ _).。o○

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

4,お気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

7,ブログ記事を三本以上投稿する。

8,たのしくお掃除。