湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたまテレビ日記

 

一昨日(2022年1月4日)の夜、NHKの「知恵泉」で佐々木道誉をやっていたのを面白く視聴。

 

ゲストの古舘伊知郎の実況風の語りが見事で楽しかった。

 

「ばさら大名 佐々木道誉 変人のススメ 大胆不敵なルールとは」 - 先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) - NHK

 

 

佐々木道誉は、茶道や華道、香道にも熱中して、大規模なイベントを企画するなどして、とてつもなく贅沢に遊んだ人らしい。

 

婆娑羅大名というのは、ある意味、インフルエンサーでもあったのかなと思った。

 

 

大河ドラマ太平記」で陣内孝則が演じた佐々木道誉が、いかにも婆娑羅なキャラクターで、いまでも印象に残っている。

 

なんとなく情けない人物像だった、真田広之足利尊氏と、好対照でもあった。

 

 

 

 

 

あ、吉川英治の「私本太平記」の続き、また読まないと。