湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

Kindleで読んだ青空文庫

Kindle版の青空文庫は縦書きで読めるので気に入っている。もちろん全て無料。

 

読んだ作品をメモしておく。

 

芥川龍之介「舞踏会」

(2022年1月3日読了)

 

明治十九年十一月三日に鹿鳴館で開催された舞踏会で、十七才の令嬢明子が、フランス人将校とワルツを踊る。

 

明子は誰もが一目見て呆れるほどの美少女であるだけでなく、非常に賢く、鋭敏な感受性の持ち主でもあるのだけど、将校との間に何か起きるわけでもなく、一瞬で消えてしまう花火のように、あっけなく過ぎ去っていくだけだった。

 

その三十二年後の大正七年、「老夫人」となった明子が、芥川らしい青年小説家に、鹿鳴館の一夜の思い出を語る。

 

芥川に「老夫人」と書かれている明子が、実はまだ四十代であることは、北村薫の「花火」の中でも指摘されていた。

 

 

北村薫「太宰治の辞書」 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

 

 

江戸川乱歩「黒蜥蜴」

 

 

これも北村薫の「花火」で触れられていた作品。

言葉がだいぶ古いけれども、ぐいぐい引き込まれて読んでしまう。

 

三島由紀夫が脚本を書いて、美輪明宏主演で舞台や映画にもなっているということで、見てみたいと思ったのだけど、Amazonプライム・ビデオでは利用できなかった。

 

残念…と思っていたら、YouTubeに全編入っていた。いいのかな、これ。

 

みちゃうけど(´・ω・`)。

 

Black Lizard (a.k.a. Kuro tokage - 1968) - YouTube



深作欣二監督。三島由紀夫脚本。

主演丸山(美輪)明宏。

で、音楽は冨田勲。なんかびっくりだ。

 

三島由紀夫も出演しているようだ。

 

まだ冒頭しか見ていないけど、江戸川乱歩の原作とはだいぶ違っている。

 

原作では、冒頭、女賊の黒蜥蜴が暗黒街の怪しいクラブで素っ裸になって「宝石踊り」を披露するのだけど、三島由紀夫の黒蜥蜴は、明智小五郎と挑発的な言葉を交わすだけだった。

 

「貴女は詩人ですね」

「貴方は批評家?」

「なぜです?」

「美しいものを見ても素直に酔うことができない」

 

なんかすごく三島だ。(´・ω・`)

乱歩の黒蜥蜴は、こんなことを明智小五郎に言わない気がする。どっちがいいとも言えないけど。

 

そして美輪明宏の黒蜥蜴は、もののけ姫のモロと同じくらい人外の存在に見える。だいぶ恐ろしい。

 

怖いけど、YouTubeから削除されないうちに、もうちょっと見てみよう。