湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220106093006j:image

 

昨日の日記

 

午前中、長女さんの通院の運転手をしたあとは、ひたすら読書していたような気がする。合間に軽い家事。掃除とか、洗い物とか。

 

夕食は、パエリア、むしポテト、レタスとトマトのサラダ、オニオンスープ、りんごヨーグルト、亭主作。

 

パエリア、生協の宅配で材料がセットになっていたもの。ムール貝が四個ほどついていた。貝殻の内側が真珠色で綺麗だったので、洗ってとっておいてある。

 

 

読んだ本のメモ。

 

片桐はいり「もぎりよ今夜もありがとう」

 

Kindle読み放題で読めるエッセイ集。

若い頃、銀座の映画館でもぎりをしていたお話が、すごく楽しい。

 

たしか私と同い年くらいで、同じ時代に若者をしていたはずだけど、見ている風景が全然違う。東京と東北の違いというだけでなく(それも大きいのだろうけど)、片桐はいりさんだから見える風景というのがあるのだと思う。そこが痛快なのだ。

 

 

鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」(1)

 

以前買った漫画の再読。

すごく好きな作品なのに、書籍代節約で1巻目しか持ってなかった。再読したらあまりにも愛しくて、2巻目もポチった。5巻まで出ていたような気がする。ゆっくり読もう。