こんにちは。
猫のニャッホというパズルゲームで遊んでいる。
いま1900面ちょっと。
パズル苦手だけど、ストーリーの先を知りたくて、結構頑張ったのだ。とはいえ、まだまだ先は長い。
プレイヤーは、ニャッホを育ててくれたご主人様という設定。でもどうやら故人らしくて、最近、お墓も建造された。
難しいパズルを解いて、ガチャを回して手に入れたパーツで、自分のお墓をデコるゲーム…
新しいといえば新しいのだろうけど、いまいちこう、気分が盛り下がる。(´・ω・`)
健康観察
高血圧のその後。
甲状腺機能低下の症状はおさまってきているのに、血圧がどうも安定しない。高いときは、165-90くらい。頭痛のある日も多い。
同じく高血圧を抱えているお友達に、ヒハツというのを教えてもらった。
ヒハツはもともとインドのほうで香辛料として使われているものだそうだけど、高血圧治療薬の補助的な食品として、いま人気が高いらしい。
お友達は、病院で処方されている高血圧の薬とは別に、粉末のヒハツをそのまま服用して、効果を実感しているという。
ただし、粉末そのままだと、かなり口がしびれるとのこと。
ヒハツの効能ついて説明するサイトがいろいろあったので、ざっと読んでみた。
ヒハツに含まれている、ピペリンという物質が、血管を広げる働きをするために、血圧が下がる仕組みらしい。
私の最近の体調不良は、足腰の強烈なだるさと冷え、頭痛、息苦しさなど、血行不良に由来していそうなものが多い。
冷えは、身体を動かせば改善するけれども、運動めいたことをすると、動悸がひどくなったり、頭痛が起きることが増えているため、積極的に動くのが、ちょっと怖くなっている。それでますます冷えて、血行も悪くなっている。完全な悪循環だ。
高血圧も含めて、血管が広がって血行がよくなることで改善するなら、ここはひとつ、ヒハツの力をちょっと借りて、悪循環を断つこころみをしてみたらいいかもしれないと思った。
ヒハツ関連の商品は、Amazonなどのネット通販で手に入りそうだけれども、コロナの影響で運送業界が大変だという話も聞くので、できれば近所で入手したいと思い、食材の買い出しに出かける亭主に、ついでに探してくれるように頼んでみた。
その結果、香辛料としてのヒハツは皆無。
(最寄りの駅ビルに入っているカルディは、コロナの影響で土日は休業とのこと)
サプリも見当たらず、ドラッグストアを数件回って、大正製薬のお茶タイプのものが、一箱だけ売れ残っているのを見つけてくれた。
一日一回、粉末をお湯かお水に溶かして飲む。
ヒハツだけに頼るのでは根本的解決にならないから、服用後、暇さえあれば足のマッサージをしたり、ストレッチや、息が切れない程度の極めて軽い運動を繰り返したりして、全身の血行を促してみた。
その結果、昨日は、昼ごろに「167-96」なんていう数字だったのが、夜には「111-76」になっていた。
ヒハツが効いたのか、マッサージやストレッチが良かったのかは、分からない。でも改善したのは確かなので、このまま続けてみるつもりだ。