湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

なおる

朝の、まだ暗いうちから、息子(7歳・重度自閉症)が起きて、気持ちよさそうに歌っていた。

 

おおきなくりの木の下でとか。
アンパンマンマーチのハミングとか。


今日はご機嫌なんだなと思って聞いていて、ふと、あることに気づいた。


どの歌も、フルコーラス、しっかり歌っている。
びっくりした。


息子には、長いフレーズを続けていうことが、難しい。

 

たぶん記憶の読み出しとか、音声を組み合わせて出力するプログラムとかに、厄介な障害を持っているのだと思う。単語も、ひらがな四文字以上の長いものになると、どんなに練習しても、続けては発音できない。頭かおしりが切れてしまう。

 

それなのに、今朝は、歌をフルコーラス、すらすら続けて歌っている。しかも音程をはずさない。


いつのまにか、ふわっと、階段を一つ、のぼってしまったのだろうか。

 

さっき、その話を長女さん(8歳)にしたら、

 

「そうだよ。このごろ歌ってるよ」

 

と言った。私より先に気づいていたらしい。

 

「この調子で、しゃべれるようになっちゃえばいいのにね」

 

と私が言うと、

 

「そのうち治るでしょ」

 

と、事も無げに言う。


そうだったら、どんなにいいか。

 

「普通、自閉症っていうのは、治らないって言われてるんだよね」

 

と私が言っても、長女さんは、

 

「んじゃ、治ったら、世界中にとっても、すごいことなんだ。治れ治れー」

 

と言う。


子供って、強い。

つくづくそう思う。

 

 


(2005年05月14日) 

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain