湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

能力


学生時代いっしょに勉強したり囲碁打ったり、徹夜で勉強してラーメンとキムチ食べたり、大酒飲んでしゃべり明かしたりした、韓国人の友人から、亭主宛にメールが来た。


大学で教えていると聞いていたけど、サバティカルか何かを取って、いま家族と一緒に日本に来てるらしい。

 

なつかしさからか、普段は筆不精な亭主も即返信。で、すぐにまたメールが届いた。


「三人目のお子さんが生まれたと聞きました。私も三人目が欲しかったが、能力がなくてできませんでした」

 

「なんか、微妙な表現やな」と亭主。
「そうかな」
「いや、日本語として間違ってはおらんが、なんというか・・・」


この友人は、大学では私たちとほぼ同期だったのだけど、兵役を終えてから留学してきているので、年はだいぶ上である。でも奥さんは、たしか私と同い年だったはずだから、年齢的なものは関係がないと思うのだけど。


「何の能力かが問題やな」


能力が気になったわけではなかろうけれども、亭主は近々友人と会うことにしたらしい。

 

留学生時代は乳幼児だったお子さんたち、大きくなってるだろうな。

 

(2005年05月14日)

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200930173011j:plain