湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

きのう…(2005年6月)

(2005年06月25日)

⭐︎過去日記を転載しています。



息子(7歳・重度自閉症)が「中退」した、障害児施設のスタッフさんが、運動会の見学にきていた。

 

その人は、私たちに向かって、

 

「この子に訓練なんかしても、何の役にも立たない!」

 

と言い放った人である。私が何か相談しようと話しかけても聞こえないふりをしたり、何かにつけて、「いやみ」とか「あてこすり」とかを、たくさん言ってくださった方でもある。

 

その方が、運動会の会場で、亭主のところにわざわざやってきて、挨拶していった。

 

「このあいだ、息子君のクラスを見学に行ったら、字を書いていたので、びっくりしました」


すみません、以下数行、言葉が悪いです・・・・。


一体どのツラぶらさげて我々に挨拶になんかできるというのか。

 

いっぺん頭蓋骨かちわって中身取替えたらいかがだろうか。そうでなければ、障害児療育の現場から跡形もなく消えていただきたい。


…失礼しました。

 

亭主曰く、

 

「自分の言ったこと、なんも覚えとらんのやろ」

 

きっと、そうなのだろう。

 

ちなみにその方は、亭主の近くにいた私のことは目に入らなかったらしく、無視してくださった。挨拶なんかされたら、上に書いた数行を、そのまま本人に言い放ったかもしれない。


誰かに強い怒りの感情を持つというのは、つらいことだ。できれば、忘れてしまいたいと思う。

 

でも、息子の可能性をとことん否定され、嫌がらせまがいのことまでされたことへの怒りは、そう簡単には消えそうにない。