湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康観察と掃除日記

今日の健康観察 眠い。冷える。(T_T) 今日は末っ子が六時半には家を出る(登校する)とかいうので、弁当作りのために五時起きせねばと思っていたら、四時半に息子に起こされた。 弁当兼朝食を作り、ちょっと仮眠を取ってから、介護施設に通所する息子の支度(連…

行動分析学を囓りつつ部屋を片づける作戦

お部屋片づけプロジェクト 昨日読んだ「使える行動分析学 じぶん実験のすすめ」を参考にして、汚部屋を片づける習慣を身につける実験を開始。 対象を居間に絞って、散らかっている浮浪物の種類と数量をチェックしていく。 ・衣類 ・雑貨 ・ゴミ 全く掃除して…

今日の健康観察と行動分析学

今日の健康観察 まずまず。 足の血行がよくなくて、寝ていると冷えてしまって痛みがある。 それ以外は、とくに不調はない。 読書 これ読み終わった。 使える行動分析学: じぶん実験のすすめ (ちくま新書) 作者: 島宗理 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 20…

数日ぶり日記

昨日の健康観察・その他 書き終わる前に入眠してしまったので、一日遅れて掲載。とほほ。 コンサータを服用するようになってから、日中、横になる時間がほとんどなくなった。 昨日は体調的には調子が悪くて、気分はどよーん、関節も痛くてつらかったのに、ほ…

健康観察と10DANCEと蜜夜婚

今日の健康観察 先週末の運動会観戦で直射日光浴びてから、日光過敏症が一気に復活。 手が痛い。手の甲腫れてる。指関節ギシギシ。ひどいじんましんがでる(手の甲限定)。 なんなんだかほんとに。飲んでいる薬と関係あるんだろうかと思って調べたけれど、情報…

健康観察と発達障害関連書籍

今日の健康観察日記 なんかだるい。 手の甲が、ずっと腫れてる。先週の運動会で直射日光に当たってから、日光過敏症が復活しちゃって、ちょっと外に出ただけで、じんましんがでる。日焼け止めを塗っていても、あまり変わらない。むくむ。痒い。痛い。 これと…

ひさびさの日記

その後の健康観察 だいぶ間があいたので、あったことをざっと記録。 精神科でWAIS-Ⅲ(ウェクスラー成人知能検査)というテストを受けた。 いわゆる知能検査的な設問のほかに、一般常識を問うものもたくさんあって、全部終るのに二時間前後かかったと思う。終っ…

健康観察と活動記録とマンガ

今朝の健康観察 朝目が覚めたときは、とても動けないんじゃないかと思ったけど、お弁当作ったり、息子の持ち物の準備したりしているうちに、スムーズに動けるようになってきた。 その後も普通に動けそうな気がしたけど、無理せず、ちょっと休憩。 活動 絵画…

メモ日記

今日の健康観察日記 今日は朝のお弁当を作って息子を送り出したあと、ちょっと体がきついなあと思ったので、少し横になって休んでいた。 何かしなくちゃ時間がもったいないという気持ちを抑えて、ゆっくりしていたら、だるさや億劫さが薄れてきた。 ほどほど…

頭痛で終わった一日

今日の健康観察日記 朝から軽い頭痛がしていたのだけど、午後になって痛みが本格化。晩御飯のあと、耐えきれなくて頭痛薬を飲んだら、やわらいできた。 読書と調べ物で疲れていたところに、今日は急に冷えたから、体調くずしたのだと思う。目と肩も痛む。す…

休養日

疲労の原因 この十日間、コンサータ飲んで調子が上がったせいで、知らず知らずのうちに、いろんなことに過集中してしまっていたらしい。 今日は特に予定もなかったので、最低限のことだけして、あとは横になってマンガ読んでいたら、じわじわと元気が戻って…

疲労が溜まり気味だけど古典読む日々

健康観察日記 コンサータ開始してから、今日で十日目(だと思う)。 今日は、ちょっとダメな感じになっている。 次の行動にうつりにくい。ぼーっとしてしまう。全身がだるい感じもある。でも、横になって休もうと思うほどでもない。なんとか座って、本を手に取…

強風のゴールデンウイーク

ゴールデンウイークだけど、とくにどこかへ出掛けることもなく、家で過ごしている。 外は風がすごい。ちょっと怖いくらい。 明日以降の天気はどうなのか。 あまり風が強くならないようなら、少し散歩に出たい。 ひさびさの健康観察日記 本日で、コンサータ服…