湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

疲労が溜まり気味だけど古典読む日々

健康観察日記


コンサータ開始してから、今日で十日目(だと思う)。

今日は、ちょっとダメな感じになっている。

次の行動にうつりにくい。ぼーっとしてしまう。
全身がだるい感じもある。
でも、横になって休もうと思うほどでもない。なんとか座って、本を手に取ったりしてみている。


ここのところ、やたらと活動していたので、疲れが溜まったのかもしれない。
家事量増やしてるし。


今週はいろいろと用事が多い。
火曜日が歯医者さん、木曜日が内科、金曜日が精神科の予約。
それとは別に、内分泌科の採血にもいかないといけない。

そしてとどめ。土曜日の末っ子の運動会。
朝早くからお弁当もって行かないといけない。

すこしペース配分考えて、一週間乗り切らないと。

 


伊勢物語

 

数十年ぶりに、最初っから読直している。

和歌の意訳をして、Twitterに流してみたり。


伊勢物語、第37段に出てくる二首。

 

我ならで下紐とくなあさがほの夕影またぬ花にはありとも 


【意訳】尻軽とわかっちゃいるけど言っておくせめて半日パンティ脱ぐなよ


二人してむすびし紐をひとりしてあひ見るまでは解かじとぞ思ふ


【意訳】朝キミが履かせてくれたこのパンティ 約束するわ一人じゃ脱がない
    


……いまのところ、どなたにも叱られていない。

 

 読んでいるテキストは、岩波古典大系の、古い方。

新大系のほうは見ていない。(たぶん家にない)

旧大系と解釈の変わってるところとか、あるのなら、ちょっとチェックしてみたいけど。 

 

竹取物語 伊勢物語 (新日本古典文学大系)

竹取物語 伊勢物語 (新日本古典文学大系)