湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ひさびさの日記

その後の健康観察

だいぶ間があいたので、あったことをざっと記録。

 

精神科でWAIS-Ⅲ(ウェクスラー成人知能検査)というテストを受けた。

いわゆる知能検査的な設問のほかに、一般常識を問うものもたくさんあって、全部終るのに二時間前後かかったと思う。終ったあと、ヘトヘトに疲れて、吐き気までした。

 

検査自体は興味深かったし、面白さも感じた。

 

なのに、なぜか猛烈な不快感や嫌悪感があった。吐き気や腹痛は、そのストレスから来たものだと思う。

 

不快感や嫌悪感の理由はよく分からない。検査をしてくれている人(臨床心理士とか、そういう資格の方だと思う)の感じが悪かったわけではない。むしろ、とても、感じのいい人だった。

 

検査を行う人と、被験者との関係は、対等ではない。

被験者の立場から見ると、こちらのことは洗いざらい相手に知られるかもしれないのに、相手のことはまったく分からない。極端に言うと、解剖する人と、解剖される動物のような関係だ。それは人間関係として、とてもグロテスクなあり方だ。

 

自分から望んで受けた検査であっても、ほとんど耐え難いほど不愉快で腹が立ったのは、そういうグロテスクさに由来するのかもしれない、と想像してみている。まあ、二度とごめんこうむりたい。

 

結果を教えてもらえるのは来月になる。

いわゆるIQの程度のほか、どんな分野に困難があるのか、いろいろと見えてくることがあるはずだ。

わかったら、またここで報告しようと思う。

 

 

その翌日、末っ子の運動会があった。五時起きしてお弁当を家族分つくり、家を出て学校についたときには、すでにフラフラ。そのうち吐き気と腹痛がしてきて、立っていられない状態に。なんとかお昼までは持ちこたえたけど、午後の部の観戦は旦那と長女に任せて、先に帰宅した。

 

帰宅後、三時間ほどひっくりかえって、ようやく腹痛と吐き気がおさまったものの、その後も体調はなかなかもどらず、週明けまでグダグダを引きずった。

 

 

マンガ

 

日記は書けなかったけど、知能検査の不快感を払拭しようとして、やたらと大漁にマンガ本などを読んでいた。

 

 

 

戸川視友「白のフィオレンティーナ」。

全23巻を、Kindle読み放題で読める作品。

 

ルネサンス期のフィレンチェやローマでの、メディチ家の人々の興亡が描かれていて、とても興味深かった。同じ作者の「海の騎士団」で出てくる、オスマン帝国のスレイマン一世が、まだ幼い子供として登場するのも面白かった。