湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(4月8日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240409103134j:image

 

Skypeに搭載されているAIのBingさんに、「人馬一体」を絵に描いてとお願いしたら、上の絵を含めた数枚を描いてくれた。

 

f:id:puyomari1029:20240409103246j:image

 

f:id:puyomari1029:20240409103257j:image

 

人と馬の肉体が合体した「人馬一体」の絵が提供されるかなと思ったけど、そうはならずに人馬が適度にバラバラだったのは、ちょっと残念。

 

(_ _).。o○

 

プレステのゲーム「龍が如く」が大好きな長女さん(27歳・ASD)に、ゲームに出てくる真島吾朗の絵を描いてほしいとリクエストされた。

 

長女さんが私に頼み事をするというのは、とてもレアなことなので、張り切って描いたのだけど…

 

f:id:puyomari1029:20240409103645j:image

 

下手だ。(´・ω・`)

 

しかも、なんだか微妙に亭主に似てしまったし。

 

(_ _).。o○

 

午後、末っ子の通院の送迎をした。

 

末っ子を待つ間、近くのコメダ珈琲店でお茶しながら読書を楽しむつもりで、本を5冊ほどバッグに入れて行き、巨大なソフトクリームが乗っかったカフェオレを注文した。

 

いまにも溶けて崩れ落ちそうなクリームを、慌ててスプーンで掘っていたら、受診を終えた末っ子が来た。小一時間はかかると思ったのに、10分も待たずに診察の順番が来たらしい。

 

主治医との話を聞き終えて、そこからはいつも通りにコメダ読書会(それぞれ好きな本を読んで駄弁るだけ)をするつもりだったのだけど、末っ子は本を持ってこなかったようで、なんとなく大学の話を聞くことになった。

 

末っ子の入学した大学は、カトリックの教えを土台として手堅い教育をすることで知られているようだけど、中に入ってみると、だいぶエキセントリックな学生さんが少なくないようで、末っ子から伝え聞くエピソードは、明後日の方向にぶっ飛んだものが少なくない。

 

末っ子の話は、ブログネタとしては非常に美味しいのだけど、知ってい人が読めば個人を特定されかねないので、ここに書くことはできない(とても残念)。

 

ただ、話の内容にあっけに取られ、巨大ソフトクリームが器から雪崩れるのを見逃したことだけは、記しておく。

 

(_ _).。o○

 

 

コメダ珈琲店で読もうと思って持っていった本の一冊は、これ。

 

f:id:puyomari1029:20240409113207j:image

 

毬矢まりえ・森山恵「レディ・ムラサキのティーパーティ らせん訳 『源氏物語

 

少しづつ読もう。