湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(1月18日)

こんちには。

 

f:id:puyomari1029:20240118113939j:image

 

今日は、末っ子の誕生日。

 

クリスマスに作ったモンスターケーキを作るべく、カステラとミルフィーユのきれっぱしを大量にゲットしてした。生クリームは、末っ子に大学の帰りに買ってくるように依頼。

 

あ、フルーツの缶詰も頼まないと。

LINEしよう。

 

(_ _).。o○

 

今週は日記をサボっていたので、備忘録を少し。

 

月曜日は、長女さんの描画セラピーの送迎をした。

 

火曜日は、午後一時半から息子(26歳・重度自閉)の歯科検診。しっかり見てもらい、虫歯がないことを確認できた。

 

検診のあと、ショートステイのために、介護施設に送っていった。

 

水曜日は、長女さんのデイケアと精神科診察の送迎。

 

帰りに迎えにいくと、どうにも具合が悪いので、ピルを処方してもらっている婦人科にかかりたいというので、車を回した。

 

婦人科の医師と相談し、具合の悪い原因がピルの服用である可能性は低いだろうということで、しばらくは無理せずに養生しようということになった。

 

(_ _).。o○

 

しばらく前に、X(旧Twitter)で、「#ASDのパワー系ソリューション」というハッシュタグがトレンドに入っていたとき、次のようなことを書いたら、いいねをたくさん押してもらった。

 

f:id:puyomari1029:20240118115031j:image

 

私はADHDと診断されているけれど、検査した時にASDの特徴もかなりあるとも指摘されていて、自分でも併発型だと思っている。

 

上に書いたことは私の心からの実感に基づくものだけど、私と同じような苦労をしている人が大勢いるのだなと、改めて知ることになった。

 

うつ病の引き金は対人トラブルだったし、対面でのコミュニケーションを極力避けることで鬱の悪化を防げることも体験上分かっている。

 

対人ストレスだけでなく、情報の過剰摂取も、精神を著しく消耗する場合がある。

 

特に震災などの大きな事件の報道に脳を晒し続けるのは、すごくよくないので、ネットニュースやX(旧Twitter)の閲覧も控えめにした方がいい。