湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

和歌メモ(雨の歌)

 

古今和歌集の、詠み人知らずの歌。

 

題しらず

 

かげろふのそれかあらぬか春雨のふる人なれば袖ぞ濡れぬる

 

(かげろうの それかあらぬか はるさめの ふるひとなれば そでぞぬれつる)

 

 

古今和歌集 巻第十四 恋歌四 731

 

 

 

*かげろふ…陽炎。存在がはっきりしないものなので、「それかあらぬか」との意味のつながりから、枕詞と見る。

 

*それかあらぬか…それなのか、それではないのか。

 

*ふる…「古」と、「降る」がかけてある。

 

*ふるひと…昔、関係していた相手。元カレもしくは元カノ。

 

読んですぐに連想したのは、竹内まりやの「駅」という歌。

 

おかげで意訳もそっちに引っ張られてしまったのだけど、後悔はしていない。😐

 

 

【怪しい意訳】

 

 春雨の降る日に、見覚えのある服の人を見かけて、胸が震えた。

 

 顔は見えなかった。

 でも、あの歩き方、ほんのちょっとしたしぐさ。

 

 昔好きだったあの人だと、すぐに分かってしまう自分が悲しい。

 

 もうとっくに終ってしまった恋なのに。

 かげろうみたいに、脆くて儚い関係だったのに。

 

 どんなに月日が経っても、彼にだけは泣かされてしまうのね。

 

 できることなら、さりげなく声をかけて、「元気だった?」って聞きたかったけど、きっと一生無理だと思う。