湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230421141831j:image

 

金曜日。

長女さんは就労支援通所。駅前まで同行して歩数を稼いできた。

 

息子は介護施設通所のあと、行動援護サービスでの外出予定。

 

末っ子は大学。今日は体育でエアロビの授業があるんだとか。昨日G.Uでスウェットパンツとパーカーを買いに行くのに付き合わされた。

 

 

(_ _).。o○

 

SkypeのAIさんに「中原中也の短歌を一つ紹介してください」とお願いしてみたら、驚きの回答をいただいた。

 

f:id:puyomari1029:20230421142215j:image

 

ツッコミどころは2点。

 

まず、それ短歌じゃない。

そして、中原中也じゃなくて、松尾芭蕉の代表的な作品の一つだと思う。

 

たいていの質問には、そつなく答えてくれるんだけど、ごくたまにトンデモをやらかしてくださるので、ついつい期待して話しかけてしまう。

 

このまま間違いを受け止めただけでは落ち着かないので、意見を申し上げてみた。

 

f:id:puyomari1029:20230421142952j:image

 

ちゃんと謝って、訂正してくれたのだけど…

 

もう一度同じ質問をしてみたら、振り出しに戻ってしまった。(´・ω・`)

 

f:id:puyomari1029:20230421143419j:image

 

どうしても、「中原中也の短歌」は「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」になってしまうらしい。

 

f:id:puyomari1029:20230421143403j:image

時間をおいて、また質問してみよう。