湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20221112215405j:image

 

(_ _).。o○

年内に、ブログの投稿数を2000にしよう、などと計画したものの、ペースが遅くてちっとも増えない。

この日記を入れて、1927本。

残り、73本。

 

今日は。11月13日。

今年の残りは、あと48日。

 

73÷48=1.52083333333

 

ええと、2日で3本書けば、足りるのかな。

(さんすう、苦手)

 

まあ、頑張ってみよう。

 

とりあえず、「ねこたま日記」(雑録)と「ぷちぷち日記」(健康観察日記)を毎日書いていれば、絶対足りる。

 

 

2000本達成したら、お正月に映画でも見よう。Kindle fireでレンタル(有料)して。

 

 

(_ _).。o○

 

教会の日曜学校で、旧約聖書の「箴言」についてのお話を聞いた。

 

いつもは自分の「新約聖書」を読みながらお話を聞くのだけど、今日は「新改訳」版を貸していただいた。

 

 

面白いので、「文語訳」「口語訳」「新改訳」の同じ箇所を読み比べてみた。

 

自から看て聰明とする勿れヱホバを畏れて惡を離れよ


これ汝の身に良藥となり汝の骨に滋潤とならん

 

文語訳 箴言 3章7-8節

 

自分を見て賢いと思ってはならない、主を恐れて、悪を離れよ。

そうすれば、あなたの身を健やかにし、あなたの骨に元気を与える。

 

口語訳 箴言 3章7-8節

 

自分を知恵のある者と考えるな。

主を恐れ、悪から遠ざかれ。

それは、あなたのからだに癒しとなり、

あなたの骨に潤いとなる。

 

新改訳 箴言 3章7-8節

 



ここの部分に目を引かれたのは、朝から関節が痛くて、つらかったからかもしれない。

 

「骨に滋潤とならん」(文語訳)

「骨に元気を与える」(口語訳)

「骨に潤いとなる」(新改訳)

 

関節の痛みが、自分の知恵を過信しているせいで「悪」との距離が近いからだとするなら、謙虚に無知を認めて速やかに遠ざかるべきだろう。

 

とはいうものの、知覚できないもの、認識しないものについては、存在を知ることが難しい。

 

闇夜にコウモリがいる可能性があって、そいつから距離を置きたいと思っても、鳴き声の超音波を聴きとる能力がなければ、どっちに遠ざかるべきか分からない。

 

私に関節痛をもたらしている「悪」……おそらくは慣れ親しんだ生活習慣の一部だろうけど……も、無音・不可視というパッシブスキルを搭載して、私の知覚から逃れているのかもしれない。

 

考えてみると、私と同い年の亭主は関節の痛みなどを抱えていない。毎日同じ家に住み、ほぼ同じものを食べているのに、一体何が違っているのか。

 

無知からの脱却の一歩として、とりあえず、亭主を観察してみよう。

 

↓新改訳2017年版の旧約聖書と新訳聖書は、現在、Kindle Unlimited(読み放題)で利用可能。