湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

カード歌会「ゴーシチゴーシチシチ」

 

「57577」というカードゲームを入手した。

 

言葉の書かれたカードを組み合わせて短歌を作り、出来の良さを競い合うゲーム。

 

製造元の幻冬舎(だったのか…)の説明動画がYouTubeにあったので、リンクを貼り付けておく。

 

『57577 ゴーシチゴーシチシチ』紹介動画 - YouTube

 

さっそく家族で歌会を開催した。

 

亭主

逆襲の 世界征服 ラブチャンス どこかの星へ 転生したら

 

柄にもなくラノベ風味の歌になっていて笑った。

 

長女さん

犯人は パジャマ姿の 雪まみれ 黄昏時に 光りはじめる

 

事件のクライマックス直前の光景のような、妙な緊迫感のある歌だ。

 

末っ子

いとエモし 二匹のネコが こっそりと じっと手を見る 恋のミラク

 

状況はよくわからないけど、甘酸っぱさではダントツの歌だったと思う。

 

ねこたま

もふもふな 幽霊たちが 放課後に ドキドキしちゃう 夏のはじまり

 

結果、末っ子が二票を獲得して優勝。

 

亭主は「わしのが1番みやびなのに、なんで点がはいらんのだ」と物言いをつけていたけど、無視。

 

 

歌会二回目。

 

ねこたま

目が合えば どこかの星へ ふりそそぐ ムーンウォークで 筋肉に聞け!

 

カードの獲得合戦に負けて、いまいち締まらない出来になった。「ヤッホホゴリラ」を取れなかったのは痛かった。

 

亭主

ぼくたちは タイムマシンで 遅刻して パジャマ姿の 君と出会った

 

またしても、柄にもないラノベ風味になっている。本当は好きなんだろうか。

 

長女さん

でも私、オーラをまとい 待ち合わせ バトル開始だ!! ヤッホホゴリラ

 

「でも私」と、はにかみながら歌い始めつつ、正体が実は「ヤッホホゴリラ」だったというところにパンチを感じた。

 

末っ子

どっかーん! 角を曲がれば 伝説の 小野妹子と 秋の夕暮れ

 

身も蓋もない破壊音ではじまりながら、歴史的侘び寂びで強引にまとめている。

 

結果、末っ子が優勝。

 

 

面白かった。また遊ぼう。