湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220206164337j:image

 

今朝は7時過ぎに息子に起こされ、8時過ぎに朝食(亭主作)をとり、9時過ぎに末っ子と一緒に教会学校へ。

 

お昼は肉うどん。亭主作。体が暖まった。

 

午後は、末っ子の買い物に付き合ってイオンへ。

 

ヴィレッジヴァンガードで、ミッフィー関連のグッズを売り出しているらしくて、見に行ったけれども、売り切れていたそうだ。

 

お出かけ中は、ずっとドラクエウォークを起動して、だいぶ稼いだ。

 

帰宅後は、本を読んだり、映画を見たり。

 

先月から少しづつ読んでいる、片桐はいりのエッセイ集「もぎりよ今夜も有難う」の続きを少し。

 

 

ふんだんに語られている映画の話題に触発されて、映画が見たくなった。

 

せっかくだから片桐はいりさんが出演している作品をみようと思って、「私をくいとめて」という、四年ほど前の映画を見ることにした。

 

 

お一人様の生活を満喫する三十路の独身女性、黒田みつ子(のん・能年玲奈)が主人公。

 

彼女の中には、話しかけると返事をしてくれる「A」という存在がいる。「A」は彼女自身であるという自覚が本人にもあるのに、なぜか音声は男性のものだ。

 

脳内にアレクサ(♂)が常駐しているような生活は、お一人様でも充実しているように見えるのだけど、多田くん(林遣都)と言う年下の青年へのほのかな片思いが、その平和を揺るがしはじめるようで…

 

かなりハラハラするので、今日中に一気に見るのは無理だった。明日また続きを見よう。