湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210828084528j:image

 

昨日は四週に一度の精神科外来だった。

 

お医者さんが真っ先に聞いてきたのは、私のではなく長女さんの近況だった。私もきっとそうなるだろうなと思ったので、違和感なく会話した。

 

入院1ヶ月になるけれど、面会や電話でのやりとりはなく、二度だけ主治医から簡単な近況を教えてもらっただけで、治療の経過(使っている薬剤については聞いている)や退院の見通しなど、ほとんど何も知らされていないこと。長女さん本人が家族とのやりとりを積極的には望んでいないらしいことや、入院直前に私や亭主をありもしないことで非難したことなど。

 

 

私の話を聞いて、先生はいろいろと説明してくれた。

 

統合失調症の場合、薬が合うかどうかで、回復に要する期間が全く変わってくるという。最初から薬がぴったり合ってくれれば、早い人だと二週間ほどで陽性症状が治まって、「変なこと言っちゃってたー」となるそうだけど、薬が合わない場合は、様子を見ながら何度も切り替えていくことになるため、入院が長引いてしまうそうだ。

 

長女さんはエビリファイを含む数種類が処方されていると聞く。エビリファイは高校から専門学校時代に長く処方されていたけれども、本人は「効いていると思えない」と言っていた。当時は服用をきちんと守っていない時期もあったようなので、本当に効かなかったのかどうかは分からないけれど、入院中の今は服薬管理をされているはずだから、きちんと飲んでいると信じたい。

 

まあ、コロナ入院中、渡された薬をしっかり飲み忘れて、看護師さんに無言で呆れられた私のような者の子どもだから、どうなっているか不安ではあるけれども。(´・ω・`)

 

 

 

私に対して「虐待された」「暴力をふるわれた」などと批難したことについては、

 

「被害妄想は、患者さん本人が最も頼りにしている人に対して強く出る場合がほとんどで、何の関係もないような人を巻き込むことは、滅多にありません」

 

 

とのことだった。

 

理不尽だとは思うものの、すとんと胸に落ちるものがあった。

 

新型コロナの後遺症でほとんど寝込んでいた頃も、長女さんの顔色が悪ければアロマオイルで手足のマッサージをしてみたり、体調に気を配りながら、せっせと飲み物や夜食を用意したりしていた。空気が悪いと言われれば空気清浄機を買い求め、風呂場などの水回りがよくないと訴えられればひたすら排水溝の掃除をした。

 

そんななけなしの気遣いも、絶え間なく病に苦しんでいたであろう長女さんにしてみれば罵倒に値するばかりのものだったのかと思うと心底情けなく、親としては恥じ入るばかりの気持ちだったけれども、「頼りになる」と感じられる程度には、何かしら心に届くものはあったのかもしれないと思えば、少しは救われる気がしてくる。

 

 

おそらく先生は、長女さんの発病と入院によるストレスで、私のうつ病過敏性腸症候群が悪化しないようにとの配慮から、もっぱら長女さんの話を聞いて、詳しく説明してくれたのだと思う。実際、少し気持ちが軽くなったので、とてもありがたかった。

 

 

(_ _).。o○

 

 

今日も掃除をする予定。

 

無理はしない。

安らいで楽しむことができる家にするために、できる範囲で片付ける。

 

 

Kindle Unlimitedで、ちょっとスピリチュアルの入ったお掃除本を何冊かナナメ読みしたけど、家がきれいになると、健康運や金運が上がるということが、よく書いてあった。汚部屋であればあるほど、片付いたときの開運は凄まじい、などという大変景気のいいお話もあった。

 

そういうものを素直に信じる気にはならないけれども、心のどこかで「ほんとだったらいいな」と思ったりもする。

 

遊びごころの範囲内で、どの程度の開運効果があるものか、試してみても面白いかもしれない。

 

金運アップに数えられるかどうかは分からないけど、今回の大掃除で、千円札2枚と、小銭が数千円分詰まったがま口を発見している。お金だけでなく、私が粗忽にしまいこんで見失っていたものが、片付けのお陰で次々と見つかっている。買い直さずに済むので、大変経済的だ。

 

それと書籍を含む物欲が大幅に減った。物が欲しくならない。掃き掃除している時には「腰痛い! ルンバ欲しい!  ダイソンの掃除機でもいい!」なんて叫ぶこともあるけど、本当に買いたいかと自問すると、間髪を入れずに「いらないよね」となる。ちょっと前まで大好きだったぬいぐるみやファンシーグッズにも全く心が動かない。またいつか血涙を流しながら捨てなくてはならない日がくることを、どうしても考えてしまうからだ。

 

この調子でいくなら、自然と貯金は増えることだろう。

 

 

いま最も「開運」してほしいのは健康面だ。

長女さんの病気、私の持病、最近腰痛が黄色信号っぽい亭主、常にパニック予備軍の息子、いまのことろ新型コロナ感染を免れている末っ子。家族みんなの健康が改善し、守られるかどうか。

 

 

……なんとなく、部屋が片付いてから、息子のパニックや、騒々しいタイプの常同行動が減っているような気がする。

 

 

うん、掃除、頑張ろう。