湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(抗炎症日記にタイトル変えようかしら)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210223163111j:image

 

今日のふにゃもらけは、チーズの部屋。

ワインがおいしそう。

 

 

コロナワクチンの副反応でアナフィラキシーショックが起きたという、ピアニストの大江千里氏の記事を読んだ。

 

NY在住の大江千里、ワクチン接種後に副反応? 体調が急変し失神した | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

読んでいて思ったのだけど、記事の中で語られている全身の容赦ない痛みは、私が新型コロナ発症後に食らった激痛と、とても良く似ているように思う。

 

夜中に一人であの痛みに耐えることを思うと、今でもぞっとする。大江千里氏、さぞ不安で辛かったことだろう……

 

 

大江千里氏が体験されたアナフィラキシーショックと、新型コロナで引き起こされるようなサイトカインストームとは、異なる概念のものであるという。(ウィキペディアの「サイトカイン放出症候群」の説明による)

 

そして、アナフィラキシーショックの一般的な説明で、全身の痛みについて言及しているものは、ネット検索してざっと見た限りではみあたらなかった。

 

新型コロナワクチンによる副反応としてのアナフィラキシーショックは、もしかしたら、感染した場合の免疫暴走にちょっと近いのかもしれない、などと想像している。

 

 

なにはともあれ、私としては、「目指せ抗炎症!」「防ごう免疫暴走!」である。

 

食事と体重の管理、頑張ろう。

(肥満は炎症の元なのだ)

 

(_ _).。o○

 

 

昨日の朝ごはん。

豆たっぷりチリコンカン。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210222183333j:image

 

末っ子のお弁当にスープジャーを持たせるようになってから、チリコンカンを作るようになった。亭主はそれを引き継いでくれている。

 

トマト系の料理が苦手な息子は、牛乳で割って食べたりしている。

 

 

昨日の昼ごはん。

きのことベーコンのパスタ。亭主作。野菜ジュースも飲んだ。

 

f:id:puyomari1029:20210223175856j:image

 

 

昨日の晩ごはん。

野菜と鶏肉のクリーム煮、トマトとレタスのサラダ、漬けタマネギ、干し柿のヨーグルト和え、ごはん。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210223180010j:image

 

甘い干し柿をヨーグルトで和えると、食べやすくてとても美味しい。

 

クリーム煮は子どもたち(といっても3人中2人は成人してるけど)にも大人気。

 

亭主発案の漬けタマネギは、我が家の常備菜になった。できれば毎日タマネギを食べたい私としては、とてもありがたい。

 

夜は疲労感が強かったので、お風呂はパス。

 

寝る前に豆乳をコップ一杯飲んだら、ものすごく美味しく感じて、少し元気が出た。

 

コナン・ドイルの続きを少し読んだり、ラノベを読んだりしているうちに、自然に眠気が来て、就寝。

 

 

明け方に、ものすごく変なフルカラーの夢を見た。

 

床と鉄骨しかない、つまり壁がない高層ビルの病院に入院していて、景色が良すぎて恐ろしいので退院できないなら逃走するしかないと思い、荷物を抱えて鳥かごみたいなエレベーターに乗ろうとしたら、大泉洋みたいな悪気のなさそうな顔の人に呼び止められたので、邪魔だと思ってコテンパンに言い負かして撃退し、でもなんか悪いことしたなあと思いながら帰ったのだけど、なぜか家の間取りがすっかり変わっていて、あ、なんか間違えたかもと思ったけれども、ダイニングテーブルいっぱいに亭主の作ったごちそうが並んでいたので、ああ大丈夫だな、と思ったところで目が覚めた。

 

寝起きの体調は最悪よりちょっとだけマシな程度。

 

日曜日に車の点検で慌てて出かけたりした疲れが残ったのかもしれない。

 

目が覚めてから夢の内容を反芻してみて、変わってしまったと思った家の間取りが、子どもの頃に住んでいた2DKのアパートに似ていることに気がついた。

 

夢に現れる光景は、子どもの頃に暮らしていた仙台や青森がベースになっていることが多い。東北を離れてから30年にもなるのに、潜在意識はまだ東北にあるのだろうか。

 

20年も暮らしたM県S市の、私の行動範囲だったあたりは、区画整理東日本大震災の影響で、見知らぬ街になってしまった。Googleマップのストリートモードで、旧自宅から母校である小学校や中学校、高校に行こうとしても、もはや道が全く分からない。校舎もすっかり建て替わっていて、思い出のよすがもない。

 

変わってしまっても、育った街は懐かしい。

新型コロナが落ち着いたら、ゆっくり歩きに行ってみたい。

 

歩けるようになるのが先だけど。(´・ω・`)

 

今日の朝ごはんは、未撮影。

 

具合が悪すぎて、なかなか起きられず、10時半ごろに、みかんや納豆など、喉を通りそうなものだけ冷蔵庫から出してきて、軽くお腹に入れてから、薬とビタミン剤を飲んだ。

 

今日のお昼ごはん。

 

エリンギがたっぷり入ったパスタ。亭主作。

美味しかった。

f:id:puyomari1029:20210223184513j:image

 

長女さんが緑茶を入れてくれたのだけど、いったいどういう入れ方だったものか、恐ろしく渋くて苦くて、間違ってもおいしいとは言い難い味だったのに、なぜか妙に身体に沁みた。身体が求める成分が入っていたのかもしれない。

 

今日の晩ごはん。

 

ミネストローネ、コロッケ(冷凍)、漬けタマネギ、きゅうりの酢の物。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210223184946j:image

 

美味しかった。

 

夜になって、具合の悪さがだいぶ薄れた。

今日はお風呂に入れそう。