湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

こんばんは。

 

1月15日(金)午前中

 

今日は精神科外来を受診したのだけど、もっぱらコロナ後遺症の話で終始した。

 

退院後からの状況を詳しく話すと、主治医はとても心配してくれて、後遺症の専門外来のある病院を教えてくれたのだけど、片道2時間近くかかる場所だった。徒歩10分の最寄駅にすら、たどり着けそうにないのに、電車をいくつも乗り換えるなんて、無理すぎる。

 

もう少しすれば、後遺症を診てくれる病院も、少しずつ増えてくることだろう。大人の発達障害外来だって、何年か前までは、近隣にはほとんどなかったのだから。

 

診察を終えて会計を待っているあいだ、急に気持ちが悪くなって、顔や背中に変な汗が吹き出してきた。会計が終わっても、すぐには歩けそうになかったので、しばらく座って休んでから病院を出た。

 

 

病院から徒歩数分のショッピングモールまでなんとか歩き、なかにある薬局で処方箋を出すと、少し時間がかかると言われた。

 

薬局内は人の出入りが多いので、閑散とした場所を探して座っていようと思ったけど、モール内の通路のベンチはどこも埋まっていた。

 

逆に、以前はいつも満席だったスタバがガラ空きだったので、入って軽く飲食した。

 

 

f:id:puyomari1029:20210115232527j:image

 

よれよれの状態で注文したので、商品名を覚えていない。カフェラテと、ベーコンとチーズのサンドイッチだろうか。美味しかったのだけは記憶している。

 

座って食べて休んだら、元気が出た。

処方薬を受け取って、タクシーで帰宅。

 

ハーフサイズのとろろ蕎麦を亭主に作ってもらって、食べた。

 

f:id:puyomari1029:20210115233446j:image

 

 

1月15日(金)午後

 

やはり長時間の外出はキツい。

 

咳もひどくなって、ひさびさに、寝返りするのも億劫なほどの疲労を感じた。

 

ありがたいことに、頭痛の復活はなかった。

 

 

晩ご飯。

 

f:id:puyomari1029:20210115234227j:image

 

ナスのカレー、コーンスープ、サラダ。亭主作。

 

コーンスープは、インスタントのものに豆乳と青菜を入れてアレンジしたとのこと。

 

美味しかった。

 

 

 

「#感染したから伝えたい」けど感染しなきゃ伝わらない

 

ツイッターのトレンドに、「#感染したから伝えたい」というタグがあった。

 

タグに寄せてつぶやかれる感染体験のなかには、私のような後遺症に苦しんでいる人のツイートが、いくつもあった。

 

少しでも注意喚起につながるならと思って、ほとんど放置状態だった読書用のアカウントで、感染体験を少しつぶやいておいた。

 

そういうタグでも、感染したと発言する方々を嘘つきであると断じるユーザーがいる。心無いことだと感じるけれども、その人たちの周囲には、COVID19で苦しむ人が、きっと一人もいないのだろう。

 

実際私も、コロナで入院した知り合いは、私以外に一人も知らない。つまり、私の界隈では、私はレアな存在なのだ。

 

 

f:id:puyomari1029:20210115224549j:image

 

 

感染した人が31万人いても、入院する人はそれよりずっと少ない。亡くなる人はもっと少ない。日本の人口全体から見れば、ものすごくレアなのだ。

 

COVID19の深刻さがどれだけ報道されていても、それを生活圏内で目の当たりにする機会がなければ、リアリティなど持ちようもないのだろうし、リアリティの持てない緊急事態のせいで生活が圧迫されれば、COVID19の存在そのものを否定したくなる人も出てくるのだろう。

 

同じ国に住んでいても、見ている現実が違えば、何を真実と思うかも違ってくる。

 

仕方がないことなんだろうか。(´・ω・`)

 

感染症が社会を分断するのは、今に始まったことじゃない。旧約聖書にだって出てくる話だ。

 

そういう、今に始まったことじゃない人類の課題って、どうやったら片付くんだろう。

 

 

うん、もう寝よう。

 

 

(_ _).。o○