湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ふにゃもらけと通院

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200626173938j:image

 

ふにゃもらけは、梅雨のイベントが始まった。

素材を集めると、天気図とか、可愛いカッパとかが作れるようだ。またのんびりやろうと思う。

 

健康観察日記

 

ゆうべは朝方まで酷い腹痛で苦しんだ。

 

これで二日連続の寝不足。ちょっとキツい。

 

腹痛の原因はよく分からないけど、お腹周りのリンパマッサージのやりすぎ、という説もある。

 

お腹から太ももにかけての念入りなマッサージで、体重(10キロ減)とセルライトを大幅に減らした経験のある長女さん曰く、やりすぎると急激に腸が活性化して、お腹が「スッキリしすぎる」ことがあるらしい。

 

気をつけよう。(´・ω・`)

 

ひさびさの絵画教室で、疲れたというのもあるかもしれない。

 

家では座っているのもつらい日が多いのに、いきなり二時間も筆持って唸っていたのだから、そりゃ身体の負担は大きかっただろう。

 

でも、絵を描いてる間は、不思議なほど元気だったし、楽しかった。出来た絵は酷かったけど。

 

今日は内科の通院日だった。

三月に撮ったCTの詳しい結果と、血液検査の結果をもらってきた。

 

CTは、前からある脂肪肝のほか、卵巣になんかある(嚢胞?)と言われた。当面は経過観察でいいとのこと。

 

血液のほうは、肝機能がまた少し落ちているようだ。食事と体重管理、頑張るしかない。

 

それにしても、病院も薬局も、患者さんがほとんどいない。コロナ前は二時間待ちが普通、一時間で済んだらラッキーだったのに。みんな、どうしてるんだろう。