湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

備忘録

残念なニュースがあった。

以下TBSのニュースサイトから引用。


渋谷区の障害者福祉施設で集団感染、10人感染・1人死亡

 

東京・渋谷区の障害者福祉施設で、利用者と職員10人が新型コロナウイルスに集団感染し、入所者1人が死亡しました。

 

渋谷区によりますと、「渋谷区障害者福祉センターはぁとぴあ原宿」では、今月13日に職員の新型コロナウイルスへの感染が判明した後、24日までに、利用者と職員あわせて10人の感染が確認されました。このうち、入所者1人が18日に死亡したということです。

 


息子(22歳・重度自閉症)の通う介護施設も、来週から閉所することに決まった。隣接する老人介護施設の利用者の家族に、陽性が出たのだそうで、敷地内全館消毒作業をするそうだ。

 

この情報は、息子が通所介助などでお世話になっている福祉事業所のほうにもすぐに伝えた。今後の利用については、事業所のほうの判断に従うつもりである。

 

……


おととい、コロナウィルス感染症で志望者数の高い国々な、肥満率も高い(日本の4倍から8倍)という報道を見て、命がけで体重減らそうと思った。

 

で、今朝起きてツイッターを開いたら、「金正恩死亡」がトレンドになっているのが目に飛び込んできて、事の真偽や事情はともかくとして、ああやっぱり肥満はダメだとつくづく思った。


うん。ダメだ。


……

 

今日の血圧は、158-85くらい。

まだ高い。

 

日によって、120台まで下がることもあるけれど、安定しない。

 

いい加減、なにか運動したいけど、正直なところ、動くと具合が悪くなる。軽いストレッチくらいにとどめて、おおむね大人しくしている。

 

 

(過去日記を転載しています)