湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

非常事態宣言前夜の日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200406113839j:image

 

介護施設に通所する息子のために、マスクを追加で縫った。

 

障害の重い利用者さんのなかには、マスクの装着も難しい人もいる。息子も小学校のころは苦手で、給食当番のときに苦戦していた。

 

介護施設は、いまのところ平常運営を続けている。

 

しかし、緊急事態宣言となると、介護施設の通所やショートステイは、どうなるのか。

 

いまのところ、なにも話は来ていないけれど、施設内や関係者内で感染者が出た場合は、閉鎖もあり得るだろう。

 

そうなった時、どう過ごすかも、考えておくべきか。

 

月二回通っている習い事の教室から電話がきた。

今週の教室は中止。月末の予定は決まっていないけど、非常事態宣言が出た場合、教室を運営している会社自体が閉所になって職員さんたちも休みにな?ので、今後のことはホームページで確認してほしいとのこと。

 

通っている生徒さんは、もうすぐ還暦な私よりずっと高齢の方が多く、教室での雑談ではインターネットもスマホも「よくわからない」という話が、時折出ていたように思う。ホームページ、見られない方が多そうだ。(´・ω・`)

 

 

明日は末っ子の高校の入学式の予定だったけど、中止になった。登校日がいつになるか、見通しは立っていない。

 

 

近隣のスーパーで、なぜか小麦粉が品切れしている。

 

薄力粉も強力粉も、まったく無い。

自宅でパンなどを作る人が増えているのだろうか。

 

うちは普段からホームベーカリーで(亭主が)パンを焼くのだけど、強力粉がないのでは、しばらく休止となりそうだ。

 

パスタも皆無。 ラーメン類もほぼ売り切れ。 

米は棚に半分くらいは残っていたけど、また買いだめの対象になるのかも。

 

蕎麦とうどんはそんなに売れていない。

すいとんの粉、天ぷら粉、片栗粉は、普通に並んでいた。チヂミの粉もあった。そのうち買ってみようかしら。

 

先月半ばに、長女さんと末っ子の服をネット通販したのだけど、三週間もたってから、やっと「発送しました」のメールが届いた。注文した商品の一部が「工場直送」だったようで、その工場が、どうやら日本海の向かい側だったらしい。そりゃ遅れるだろう。というか、発送したといっても、海、渡れるんだろうか。

 

春物を頼んだけど、届くのは夏かもしれない。

 

衣類不足なんていう話はさすがにまだ見かけないけど、安価な衣類のほとんどは、コロナで大変なことになっている国で製造されているものだと思うから、感染問題が長引けば、いろいろなことがありそうに思える。

 

 

さて、体操でもしよう。