湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ラノベ乱読日記

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20191111110008j:image

 

うちのふにゃもらけ君は、晴れた畑で収穫に勤しんでいますが。リアル天候は晴れ時々雨という予報とのこと。

 

冷えてお腹も痛いので、おとなしくしていようと思います。(´・ω・`)

 

 

ラノベ乱読

 

きのう読んでた本。

聖女の魔力は万能です」。

ごく普通の日本人が、異世界転移者として稀有な能力を発揮するという、最近の王道なファンタジー

 

聖女の魔力は万能です ライトノベル 1-4巻セット

聖女の魔力は万能です ライトノベル 1-4巻セット

 

 

最近は説明文みたいなタイトルの作品がほんとに多いけど、その中ではこのタイトルは、スッキリ短い方だと思う。

そのせいではないだろうけど、ヒロインの性格も、だいぶスッキリサッパリしている気がする。

 

理系女子的というのだろうか。

情が薄いわけではないのだけど、情緒的な心の動きよりも、科学的探究心のほうが旺盛で、しかもワーカホリック気味なので、暇さえあれば、仕事か、仕事に役立ちそうなことばかりしている。自分の中に恋心があっても、それに自分で気づかないほど無頓着なので、恋愛フラグがたくさんあっても、さっぱり進展していかない。

 

でもそこがもどかしいかというと、そんなことはなくて、周囲の理系男子的な人々や、脳筋系男子、令嬢や異文化人までも巻き込んで、世の中をどんどん良くしていく流れが楽しい。

 

なんとなく、「本好きの下剋上」と、お話の勢いが少し似てる気がする。

 

 

 

 

そういえば、「本好きの下剋上」、たしか完結したように聞いていたけど、まだ最後まで読んでなかった。

 

読みたいけど、睡眠導入剤が効きにくくなってるから、少し読書も自重しないと。(;_;)

 

 

もう一つ、途中まで読んでるラノベ

「転籍した大聖女は、聖女であることをひた隠す」

 

 

こちらは日本からの転生者ではなく、地元の過去から生まれ変わってきた少女。

 

彼女の過去生の記憶が悲惨すぎて、最初ちょっと気持ちが引くけど、転生者としてのチート能力が発揮されるようになってからは、どんどん面白くなってきた。

 

でも、前世で彼女をなぶり殺しにした連中も、これから出てくるのだろうから、厳しいシーンもありそうだ。